整体師の大山奏です。湿気があり、不快指数が高い毎日ですね。この時期は天気と同じで、気分が晴れないという人も多いのではないでしょうか? エアコンのドライなどで部屋の湿度を下げるのもいいですが、そのまま寝てしまうと翌朝に喉を痛めてしまうこともあるので気をつけたいところです。

今回は、股関節を広げて全身の血行とリンパの流れをよくするストレッチを紹介します。

膝を広げて膝立ちになる

かえるストレッチ

Step1: 両脚のつま先をつけ、膝を開いた状態で膝立ちをします

Step2: 体を倒し、手を前につきます

Step3: 手をだんだんと前に進めて体を沈めていきます

脚の付け根部分には多くのリンパ腺があります。この部分をストレッチすることで、脚のむくみの改善などにも効果が期待できます。股関節を動かしながら、むくみも一緒に改善していきましょう。

膝立ちをしたときの膝の広げる角度は、自分が気持ちがいいと思う程度でOKです。体が硬い人は、あまり開きすぎると上半身を前に倒したときに痛みを感じてしまうかもしれないので、少しずつ広げて調整してみてください。

体の前に手をつく

体を前に進めて、上半身を沈める

リンパのかたまりをほぐす

立った状態またはあおむけに寝転んだ状態で、足の付け根部分を触ってみてください。そこがコリコリとしていたら、リンパが滞っている状態です。痛くない程度に手でほぐしてあげると、さらにリンパの流れがよくなりますよ。

寝付けないときには呼吸を意識する

布団に入ってもなかなか寝付けない夜ってありますよね。そんなときには、ストレッチなどで体や脳をリラックスさせるのもいいですが、それが難しければ呼吸だけでも気にしてみましょう。

体が興奮状態にあると、呼吸が浅くなります。逆にいうと、呼吸を深くすることで体に鎮静効果をもたらすこともできるのです。

「眠れない、どうしよう」と焦ると体も起きてしまうので、ゆっくりと構えて深い呼吸をしながら自分の呼吸の音に耳を傾けてみましょう。呼吸の数を数えているといつの間にか眠れていることもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。