「コニカミノルタプラネタリウム"満天"in Sunshine City」(東京都豊島区)が12月、リニューアルオープンする。

リニューアル後のイメージ

新開発の「Infinium Σ」

今回のリニューアルでは、新開発の光学式プラネタリウム「Infinium Σ(インフィニウム シグマ)」を設置する。同機は"漆黒の空に輝く明るくシャープな星空"や、"奥行きのある天の川"の描写、機械音を抑えた静けさが特長とのこと。また、ドームスクリーンも刷新する。

音響には、プラネタリウム専用のサラウンド音響システムを採用。ドームスクリーンの裏側に6個のスピーカーと2個のサブウーファーを備えることで立体音響を実現した。同システムにより、まるでその場にいるかのような自然音や、"天井から降りそそぐ"音楽などを体感することができるという。

また、地球環境に配慮し、LED光源を使用。同機が投映する星空は、従来よりも使用電力が2分の1以下に抑えられるとのこと。火星や土星など太陽系の惑星を投映する装置「惑星投映機」については、使える部品はクリーニングしてそのまま使い、性能アップのための改造を加えるという。

なお、同施設はリニューアル工事に伴い、9月1日より約3カ月間の休館を予定している。