東京ステーションホテル(東京都千代田区)は7月13日より、2日間限定の夏休み自由研究宿泊プラン「東京駅キッズ探検隊」の販売を開始する。

ホテルが位置する東京駅丸の内駅舎

同ホテルでは、11月2日にホテル開業100周年を迎えるにあたり、3月1日~12月25日の期間を4つのフェーズに分けて100周年プロモーションを開催している。

今回販売する宿泊プランは、東京駅と同ホテルスタッフの「東京駅をもっと知ってもらいたい」という思いによる企画とのこと。小学生の子供を持つ家族が対象で、同プロモーションの第2フェーズにあたる8月10日・11日の2日間限定で提供する。

ドームレリーフが最も近くで見られる「アーカイブバルコニー」

同プランでは、「東京駅」とホテルが位置する国指定重要文化財「東京駅丸の内駅舎」にて、実際に働いているスタッフによる東京駅とホテルの探検ツアーを体験できる。参加する子供とスタッフが直に触れ合う企画も用意しているという。

東京駅の探検ツアー(13時~15時)は、鉄道機能のほか駅の歴史や"おもてなし"、環境への取り組みなど東京駅の機能と魅力を知ることができる内容となっている。また、東京駅のキャラクター「ドームくん」との記念撮影もできるという。

ホテルの探検ツアー(17時~18時)では、ホテルエリアから見えるドームレリーフやホテル1階に展示中の駅舎を支えた松杭のアートワーク、ギャラリーのような客室廊下など、東京駅丸の内駅舎の中にあるホテルならではの体験ができるとのこと。

夕食には、東京駅丸の内駅舎中央最上階に位置する「アトリウム」にてフレンチコースを用意する。店内では、100年前の駅舎の赤レンガが一部むき出しになっており、歴史を感じることもできるという。

「アトリウム」の赤レンガ

プラン料金は、1室3人利用で7万9,353円~(税・サービス料込)。対象は、小学校中学年~高学年の子供を持つ家族で、定員は各日5組までとなる。予約は、7月13日の10時より、電話またはホテルのホームページにて受け付ける。

客室の一例