オリエンタルランドは7月9日~8月31日の期間限定で、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)にて夏のスペシャルイベントを開催している。両パークのメインショーでは、ゲストがずぶ濡れになるほどの大放水が! 夏の暑さを吹き飛ばすエンターテインメントを紹介しよう。
TDL「ディズニー夏祭り」は迫力満点の祭りバトル!
東京ディズニーランドで開催中の「ディズニー夏祭り」は、ミッキーマウスが日本の祭りをディズニー流にアレンジして盛り上げるスペシャルイベント。シンデレラ城前で行われる同イベントのメインショーが、「雅涼群舞(がりょうぐんぶ)」だ。
同プログラムでは、ドナルドダック率いる「雅絢爛・燦! (みやびけんらん・さん)」とミッキーマウス率いる「涼舞疾風・翔! (りょうぶしっぷう・しょう)」の2つのダンスチームが登場。"群舞"をテーマにダンスを繰り広げる。
最初にシンデレラ城前に現れるのは、「雅絢爛・燦! 」チーム。雅な音楽とともに、きらびやかな演舞を披露する。フロートからは勢いよく水柱が立ち上がり、近くのゲストに降りかかる場面も!
続いて、入れ替わって登場するのは「涼舞疾風・翔! 」チーム。軽快な和太鼓のリズムと軽やかながら力強い演舞に合わせ、フロートから水しぶきが飛び出す。
「涼舞疾風・翔! 」チームとゲストが盛り上がっていると、「雅絢爛・燦! 」チームもシンデレラ城前に再登場。2つのチームが集結し、ゲストに各チームの"応援ダンス"をレクチャーする。
その後は両チームが交互に"応援ダンス"を披露。やがて同時に"応援ダンス"が入り乱れるようになり、ショーはクライマックスへ。フロートから吹き出す水の量もどんどん多くなっていき、最前列で観ているゲストはびしょ濡れだ。
盛大なフィナーレの後、両チームは互いの健闘を称え合いながら退場。水をかけられてゲストの暑さが吹き飛ぶのはもちろん、打ち水効果でシンデレラ城前が少し涼しくなる。
TDS「ミニーのトロピカルスプラッシュ」は水量が半端じゃない!
東京ディズニーシーでは、メディテレーニアンハーバーでショープログラム「ミニーのトロピカルスプラッシュ」が行われる。ロストリバーデルタでミッキーマウスたちが育てたトロピカルフルーツの大豊作を祝うための、カーニバルをイメージしたプログラムだ。
陽気な音楽が流れると、4つの大きなフルーツバルーンがジェットスポーツに引っ張られてメディテレーニアンハーバーの水上に出現。その後方に、カーニバルクイーンに扮(ふん)したミニーマウス・デイジーダック・クラリスを乗せて、大きなトロピカルフルーツをイメージした船が登場する。
続いて、ミッキーマウス・ドナルドダック・チップとデール・グーフィーを乗せた2隻の船も登場。ミニーマウスたちがカーニバルの開会宣言と共に「トロピカルシャワー! 」と叫ぶと、ラテン風の激しい音楽と共にカーニバルがスタート! 陸上では5カ所にダンサーたちが登場し、ゲストを盛り上げる。
ダンスと歌を披露するミニーマウスの船からはシャワーが噴出し、ミッキーマウスたちも船上からゲストに水をまく。音楽はどんどんビートを増していき、グーフィー・チップとデールが「トロピカルスプラッシュ! 」と声を上げると船から空高く打ち上げられる水柱を合図に、ダンサーたちがゲストに勢いよく水をかける。
プログラムの本番はここからだ。ミッキーマウスとドナルドダックが「トロピカルスコール! 」と掛け声をかけると、船からはゲストを目がけた大放水が! 音楽もさらに勢いを増し、陸上のダンサーもステージのあらゆる方向から絶え間なくゲストに水をかける。
ここまでくると、ミニーマウスは「ちょっとやりすぎじゃない? 」と心配な様子。しかしミッキーの「もっとみんなと遊びたいな」という提案により、ショーはいよいよクライマックスへ! ミニーマウス・デイジーダック・クラリスの「トロピカルストーム! 」の掛け声と共に、水上の船や陸上のダンサーから大量の水がゲストに浴びせられる。
ミッキーマウスやドナルドダックたちは船から降り、ゲストの目の前でダンスを披露して大盛り上がり。その間も放水は絶え間なく、ゲストは「ディズニー夏祭り」以上にびしょ濡れ。実はこの水、「ディズニー夏祭り」でも6tという水量なのに、「ミニーのトロピカルスプラッシュ」ではその倍以上となる16tの放水が行われる。リドアイルのステージ最前列のゲストは、"服がしぼれるほど濡れる"そうだ。
爽やかで激しい音楽や踊りと共に、気づけばびしょ濡れになっているディズニーの夏のショープログラム。ミッキーマウスたちと暑さを吹き飛ばしに、ぜひ体感してみてほしい。なお、風邪を引かないためにも、タオルや雨具を用意しておくと安心だ。
(C)Disney