日本はちみつマイスター協会は8月1日と2日、「はちみつフェスタ2015」を紙パルプ会館(東京都・銀座)にて開催する。

33団体・約70種類のはちみつを販売予定

同フェスタは、はちみつの普及のために開催するもので、8月3日の「はちみつの日」に合わせて実施する。おいしさを実感し、さまざまな使い方を体験することで、はちみつの良さを再認識してもらうことを目的としている。

内容は、はちみつを使った石けん作りなどの体験ができるワークショップ「はちみつ活用講座」や、銀座ミツバチプロジェクトのミツバチを見学する「屋上ミツバチ見学会」、8月2日のみ開催する専門家によるセミナーなど。

各イベント参加は、有料で予約優先。予約がない場合は空きがある時のみ参加できる。予約は7月7日~24日、同協会ホームページ内の同フェスタのリンクボタンから受け付ける。

他にも、33団体・約70種類のはちみつを販売予定。また、最もおいしいはちみつを選ぶコンテストとして、「第1回ハニー・オブ・ザ・イヤー」の一般投票も行う。1日先着100名が実際に試食し、8月3日の有識者による最終審査に進むものを選ぶ。

開催時間は10時~17時。入場料は無料。