フレンチのシェフ・拳杉槙一氏はこのほど、フレンチカフェ「Adonis T table」を東京都・銀座にオープンした。

牛頬肉を使用したパイ

同氏は、東京都・青山にある1日1組の対面式レストラン「ADONIS TABLE」を運営するフレンチ専門のシェフで、レシピ本『美人を作るダイエットフレンチ』の著者でもある。

今回オープンしたのは、美容にこだわった食材を使用したパイや肉・魚・野菜料理、ワインなどを提供するフレンチカフェ。パイは「キレイになれるパイ」をテーマに、美容によいといわれる食材を使った「牛頬肉のシチューパイ」や「サーモンアボカドパイ」などを用意する。

パイの生地には発酵バターを使用。発酵バターとはクリームを乳酸菌で発酵させてから造るため、発酵の過程で生成されるアミノ酸効果や、産物としての酵素により栄養価が高くなるという。パイは、じっくり仕込んだソースとともに提供する。

発酵バター使用で栄養価の高いパイに

ディナーには、和牛の燻製グリルなどが登場。食材は、全国から肉の集まる市場にて月齢30カ月以上のA4・A5ランクのみの和牛を採用し、独自の手法で燻製させる。使用するのはメス牛で、オス牛に比べてキメが細かく肉質が高いとのこと。デザートには、トリュフチーズスフレなどを用意する。

和牛を独自の手法で燻製

ワインは、美容にこだわるワインのスペシャリスト・松村由美子氏監修のもと、アンチエイジング・ダイエットの強い味方となるワインをそろえた。美容と健康によいといわれるポリフェノール類の「プロシアニジン」を多く含むワインで、造り手とブドウ品種、産地、醸造工程にもこだわって選んだという。