俳優の井上芳雄が6日、東京・帝国劇場でのファンクラブ公演で、有村架純主演のWOWOWドラマ『海に降る』(10月スタート)に出演することを発表した。

『海に降る』に出演する井上芳雄

同作は、朱野帰子の同名小説を映像化するもの。有村演じる天谷深雪は、日本で初めて有人潜水調査船「しんかい6500」の女性パイロットとなるが、亡き父の潜航の衝撃的な映像を見つけてしまい、深雪は恐怖心に襲われることになる――というストーリーだ。

井上が演じるのは、深雪をサポートしながら、ともに深海の謎に挑む地質学者・高峰浩二。物語の舞台となる深海については「なじみのなかった世界でしたが、物語に触れるに従って、どんどん興味が湧いてきました」と語る。

自身が演じる高峰については「偏屈と言われながらも、信念をもって研究を進めていく。 その彼に恥ずかしくない姿勢で、僕もこの作品に向かい合いたいです」と、意気込みを語った。

ミュージカル界のトップスターとして、WOWOWではトニー賞のサポーターや、ディズニーコンサート、舞台中継などに出演してきたが、オリジナルドラマは初出演。「ありがたいことです。すてきなキャスト、スタッフの皆さんとの現場は刺激にあふれていて、幸せです」と喜びを語っている。