イケア・ジャパンはこのほど、「IKEA PS 2014 ペンダントランプ」のデザインが、デザインコンテストのレッドドット・デザイン賞の栄誉に輝いた、と発表した。

「IKEA PS 2014 ペンダントランプ」が、レッドドット・デザイン賞を受賞

世界的にもっとも誉れの高いデザイン賞を受賞

同製品に授与されたのは「オノラブル・メンション(An Honourable Mention)」という特別賞。デザインワークを見事に形にした点と、考え抜かれたデザインソリューション、シンプルな操作で効果的な調光が可能な、驚きに満ちた照明であることが評価された。同賞は、56カ国から応募のあった4,928点の他の製品とともに、38名の審査員が審査した結果、同製品に与えられたものとなる。

デザインインスピレーションはSFとビデオゲームから得ており、単純な操作で照明器具の外形が変化する。垂れ下がったひもを引っ張るとランプシェードが開閉して形を変え、明るさも調節できる。シェードが閉じているときはすきまからわずかな光がもれ、完全に開くと明るい光があたりに広がり、壁に美しい模様が映し出される。

イケアの商品開発マネジャーであるBjörn Block氏は、「高級な雑誌には、人々が思わず欲しくなるような照明が掲載されていますが、ほとんどは何千ユーロもするものです。イケアはこの『IKEA PS 2014 ペンダントランプ』のようなクリエイティブなステートメントを可能にすることで、こうした照明へのあこがれを低価格で現実のものにしたいと考えています」とコメントしている。