歌手の浜崎あゆみが台湾の10人組ボーイズグループ・SpeXial(スペシャル)とコラボレーションし、新曲「Sayonara feat. SpeXial」を8月に発表することが、このほど明らかになった。
SpeXialは、台湾の人気グループF4や飛輪海(フェイルンハイ)を送り出してきた事務所から登場した"eXtra Special"なダンス&ボーカルグループ。メンバーはドラマ『終極三國』、『終極一班2(不良<ヤンキー>ですね)』、『終極一班3』や日台共同制作の『GTO TAIWAN』などに出演している。
スタッフ間で協議を重ねる中、現在台湾で脚光を浴びる彼らの名前が挙がったことが、今回のコラボのきっかけ。台湾国内ではその噂も飛び交い、台湾の4大紙の1つ・連合報がいち早く報じた。これを受け浜崎は23日、自身のTwitterで、「昨日の朝から始まっていたらしい報道についてですが」と記事のリンクを貼り、「なんでバレたのかはわからないけど書いてあることは真実です」とツイートしていた。SpeXialのメンバーはすでに来日し、都内のスタジオでミュージックビデオを撮影。今回、現場で撮影された集合写真も公開された。
同曲のプロデュースは、アジアでも大きな人気を誇るDJ・プロデューサーのDAISHI DANCE。過去には、浜崎のアルバム『Colours』収録曲「What is forever love」のプロデュースも手掛けた。今年1月に千葉県・幕張メッセで開催されたEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)フェス「Electrox」内で初対面を果たした際に、浜崎から直接オファーしたという。
同曲はMVとあわせて、今年8月5日にリリースされるタイトル未定のミニアルバムに収録される。同アルバムは、仲間由紀恵主演のNHKドラマ10『美女と男子』(毎週火曜22:00~)の主題歌「Step by step」の収録も決定している。