5月30日よりスタートした『ラブライブ!』初のファンミーティングツアー「μ's Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!~」の幕張公演が、6月13日に千葉県・幕張イベントホールで行われた。

6月13日に千葉県・幕張イベントホールで行われた「μ's Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!~」

この日の公演には、新田恵海(高坂穂乃果役)、南條愛乃(絢瀬絵里役)、内田彩(南ことり役)、三森すずこ(園田海未役)、飯田里穂(星空凛役)、Pile(西木野真姫役)、楠田亜衣奈(東條希役)、久保ユリカ(小泉花陽役)、徳井青空(矢澤にこ役)ら「μ's」メンバーの9人が出演してトークやライブを展開。「それは僕たちの奇跡」でもお馴染みの衣装姿で登場したメンバーたちは、それぞれ個性的なあいさつで会場を盛り上げる。また、同日は映画『ラブライブ!The School Idol Movie』の公開日でもあり、メンバーは朝からうれしさや不安でハラハラしていたようで、新田はオープニングトークで感極まり涙する一幕もあった。

オープニングに続いては、映画公開を記念して、アニメの印象的なシーンをイラストで紹介する「5thミーティング」コーナーへ。南條は、TVアニメ1期の第8話で絵里が希に対して言い放った名台詞をピックアップし、可愛らしいイラスト付きで紹介する。徳井は、自身が演じる矢澤にこの決め台詞「にっこにっこにー」に、初めて動きがついた時の感動エピソードを語った。

「演技のお時間@ファンミーティング」では、「もしも、絵里が5歳の男の子にプロポーズされたらなんて答える?」というシチュエーションについて、3チームに分かれて回答。これまでにない質問内容に苦戦するメンバーたちだが、徳井の「ハラショー」が上手くハマり、会場は笑いに包まれた。原案の公野櫻子先生による模範解答では「うれしい! ありがとう!」と素直に喜びつつも「まだ結婚できる年齢じゃないから、大人になったら迎えに来てね?」と絵里らしさ溢れる台詞が繰り広げられた。

最後のコーナー「目指せNo1!! ご当地対抗戦!!」では、「千葉県民の日はいつ?」「実はどこにあるかわからない都道府県ランキングで千葉県は何位?」などご当地問題が出題され、μ'sのメンバーが会場の助けを借りて解答。見事に正解を導き出していた。

そしてここからはお待ちかねのライブコーナーへ。今回は「それは僕たちの奇跡」にはじまり、「夏色えがおで1,2,Jump!」「Wonderful Rush」「No brand girls」とアンコールを含め、夏の始まりを感じさせる熱い曲が続く。さらに、ファンたちと共に作り上げた楽曲「ミはμ'sicのミ」では、手でL字を作る振り付けで会場全体が一つとなった。

最後のあいさつでは、新田から「私達の愛が詰まっている映画になっています!」と公開された『ラブライブ!The School Idol Movie』への想いが語られ、イベントは終了となった。

新田恵海

南條愛乃

内田彩

三森すずこ

飯田里穂

Pile

楠田亜衣奈

久保ユリカ

徳井青空