6月26日は1945年にサンフランシスコで国際連合の成立が決まった記念日ですが……日本では露天風呂の日でもあります。6.26を、「6 (ロ)」「. (テン)」「26 (フロ)」と語呂合わせで読むことから、本日になったとのことです。温泉地ではこの記念日にあわせて様々なイベントや割引サービスが実施されます。

露天風呂の日には何があるの?

「露天風呂の日」は、岡山県真庭市の温泉地、湯原にある旅館や観光協会が中心となって設立した記念日です。当日の早朝6時26分に「温泉薬師」と呼ばれる薬師堂から温泉を汲 (く) み、岩場の露天風呂「砂場」へ運ぶ儀式など、温泉に対する感謝を示すイベントが行われます。

無料または割引価格での入湯も可能になるため、温泉好きが大集合するとか。ちなみにイベント期間が「露天風呂の日」前後に及ぶ温泉地もありますので、お出かけの際は事前に確認してくださいね。

湯原だけじゃない! 全国各地でお得に温泉に入れる!

「露天風呂の日」にイベントを行うのは湯原だけではありません。熊本県の黒川温泉や岐阜県の奥飛騨温泉郷なども、温泉の無料開放や入浴料の割引など行っています。

ちなみに6月26日は露天風呂の日のほかに、以下のような記念日にもなってます。

・国連憲章調印記念日
・国際薬物乱用・不正取引防止デー
・雷記念日
・オリエンテーリングの日
など

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。