7月5日からNHKのBSプレミアムでスタートするドラマ『ある日、アヒルバス』(毎週日曜 22:00~22:49 全8話)の試写会が23日、東京・渋谷の同局で行われ、藤原紀香、トリンドル玲奈、三代目 J Soul Brothersの山下健二郎が出席した。
山本幸久の同名小説をドラマ化した同ドラマ。主人公の浅倉葉月に藤原紀香が扮し、仕事も恋人も何もかも失い崖っぷちに立たされながらも、偶然乗った都内周遊観光「アヒルバス」のバスガイドにスカウトされて奮闘する。
主演の藤原は「脚本を読んだ時点で泣けてきて心が温まり、素晴らしいドラマだと思いました。葉月という役どころに出会えて本当に幸せで、トリンちゃん(トリンドル玲奈)や山下さんや色んな俳優陣と組み合わせることによって、葉月が成長し楽しくてしょうがありませんでした。過酷なスケジュールでしたが、本当に楽しかったです」と感想を。藤原が演じる葉月の先輩、澤田希子を演じたトリンドル玲奈は「本当にクールで年下なんですけど先輩という今までにやったことのない役でした。葉月にすごく強く当たるところもありましたが、紀香さんが『もっと強くやっていいよ』と言って下さったので、遠慮なくやらせてもらいました。初めてお会いしたのが本読みの時で本当に美しく、2時間ぐらいしか寝てないのにお肌が荒れないんだろうと思いましたよ。パワーがあってエネルギッシュな人で本当に学ばせてもらいました」と褒め称えると、藤原も「初めて会った時は可愛くて可憐な人だと思いました。ドSぶりがハマリ役でしたね(笑)」と賞賛していた。
同ドラマでは、葉月が勤務するバス会社の社長役で片岡愛之助が出演。熱愛報道のある2人だが、同ドラマでの片岡について藤原は「お忙しいので少ししかご一緒できませんでしたが、あちらの世界で培われた匠の技だったり眼力に驚かされたというか、すごい役者さんだと思いました。5歳からやられていると聞いて芸歴38年の大先輩。すごく勉強になりましたね」と話していた。