歌手の加藤ミリヤが21日、神奈川・横浜アリーナで、28公演に及ぶ自身最大規模のツアー「10th Anniversary "A MUSE" Tour 2015」のファイナル公演を行った。

ファンにキスをする加藤ミリヤ

自身のテーマーカラーでもある"赤"の衣装に身を包んだ加藤は、「M.U.S.E.」からライブをスタートさせ、続く「SAYONARAベイベー」「HEART BEAT」で場内のボルテージは早くも最高潮に。客席でバルーンが飛び交うなか、「このツアーは私にとって特別。10年間の愛と感謝を皆に伝えたい」と呼びかけ、観客からの声援に応えた。

11曲目の「You…」では沖縄出身のバンド・HYの仲宗根泉がピアノと共に登場。サプライズ共演を果たし、重厚な歌声のコラボレーションを響かせた。そして、アンコール1曲目の「Happy Celebration」では、同日が誕生日という女性ファンの1人を、会場中央の椅子に案内。手を繋いで同曲を熱唱した後、感謝の気持ちを込めてキスをプレゼントした。

幸せムードのなか、今度はファンとスタッフから加藤への逆サプライズも。ステージには、全国のファンから10周年の祝福メッセージが書き込まれた"寄せ書きメッセージボード"に続き、翌22日に誕生日を迎える加藤へのケーキも登場。会場全体で「Happy Celebration」の大合唱がはじまると加藤は思わず号泣し、最後は「この先の10年、20年、皆とともに歩んでいけますように」という言葉を残してツアーを締めくくった。

9月2日に半年以上ぶりとなるニューシングル「ピース オブ ケイク―愛を叫ぼう―」をリリースする加藤。9月5日公開となる映画『ピース オブ ケイク』では同曲を主題歌としてパンクロックバンド・銀杏BOYZの峯田和伸とコラボレーションすることでも注目を集めている。また、11月からはファンクラブツアー「"MILIYAH" LOVEHEART PARTY 2015」の開催も決定している。