2人組音楽ユニット・Every Little Thingが、デビュー20周年を記念して、オリジナルアルバムとベストアルバムを9月9日にリリースすることを発表した。あわせて、新たなアーティスト写真も公開した。

Every Little Thingの持田香織(左)と伊藤一朗

12枚目となるオリジナルアルバムのタイトルは『Tabitabi』で、「旅」がテーマ。今までもこれからも"旅"を続けているELTが、ツアーで"度々"各地を訪れていることや、ベストアルバムについても"度々"リリースしていることからこのタイトルになった。ボーカルの持田香織は「20周年ということもあり、新たな挑戦も含め、何度も聴きたくなるようなものにできたら」と、同作への思いを語る。

一方のベスト盤は、『Tabitabi』とデビューから現在までの両A面を含む全シングルを収録したもので、タイトルは『Tabitabi + Every Best Single 2 ~MORE COMPLETE~』。通常版のほか、DVD、Blu-ray、その両方が付く豪華パッケージ版の4形態でリリースされ、豪華パッケージ版には撮り下ろしのオリジナルフォトブックも付いてくる。

新たなアーティスト写真は、ELT初の晴れ着姿。20周年にちなみ、持田の発案で「20歳」「成人式」という連想からこの衣装に決まった。持田は「掘り出し物のアンティーク、おめでたい柄達の素敵な振袖に出逢えてとても嬉しかった」と満足気で、ギターの伊藤一朗にとっても「初めて着たので、とても新鮮な気分でした」と節目にふさわしい衣装となったようだ。

ELTは10月から、半年間におよぶ全国ツアー「Every Little Thing 20th Anniversary Best Hit Tour 2015-2016 ~Tabitabi~」をスタート。Yahoo!チケットで、20周年特設サイトもオープンしている。