ダイハツ新型「コペン」第3のモデル「コペン セロ」が発表された18日、「ダイハツCOPEN DRESS-FORMATIONサービスイン発表会」が都内で実施された。「リアルバービー人形」として話題のダコタ・ローズさんがスペシャルゲストで登壇した。
「コペン セロ」では新型「コペン」の特徴のひとつ「DRESS-FORMATION」を実用化。樹脂外板11パーツと灯火器類(ヘッドランプ / リアコンビランプ)を「コペン ローブ」と交換可能で、量産車(累計販売台数1,000台以上)では世界初という「着せ替えるクルマ」となる。これにちなみ、「コペン」を着せ替えるデモンストレーションと、「着せ替え」がテーマのファッションショーが行われた。
ダコタ・ローズさんは着せ替え人形がモチーフの衣装で登壇した後、「コペン セロ」の登場に合わせて早着替えも披露。2着目の衣装に「コペン セロ」のヘッドランプをイメージしたパーツも付けたという。もともと丸目のライトがお気に入りのようで、「お父さんにクルマが買いたい話をしたときも、『ライトは丸目じゃなきゃダメ!』って言ってましたね」と話していた。
トークショーでは、「自分自身を着せ替えるとしたら、どんなファッション?」と質問される場面もあり、「恥ずかしいけど……、セーラー服! アメリカの学校には制服がなくて、日本のかわいい制服をいろいろ着てみたい」と答えた。
新型「コペン」のカーデザインを募集する「DRESS-FORMATION Design Award」も開催されることになり、ダコタ・ローズさんも自ら描いた「コペン セロ」のデザイン画を披露。「コウモリをイメージしました。かわいい感じも出したいと思って、コウモリの顔や羽も描いてみました」と話していた。
「DRESS-FORMATION Design Award」への応募は、新型「コペン」特設サイトにて8月31日まで受け付けており、グランプリ作品は実車化し、来年開催の東京オートサロンで展示するとのこと。賞金100万円も贈呈される。新型「コペン」第3のモデル「コペン セロ」は6月18日から販売開始され、価格は185万2,200~187万3,800円(税込)。