ワタベウェディングはこのほど、20~30代未婚の子供を持つ親世代の男女500名(男性250名、女性250名/息子を持つ親270名、娘を持つ親230名)を対象に実施した、「子供の結婚式やリゾ婚(リゾート挙式)」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は3月20日~3月25日。
親6割が「結婚式をすることは親孝行」と回答
結婚式をすることは、親にとって親孝行か尋ねた結果、およそ6割が「はい(59.4%)」と回答した。
また、子供に結婚式をしてほしいかについては、「してほしい(46.2%)」「どちらでもよい(51.2%)」「してほしくない(2.6%)」という結果に。これらの回答を、親の男女別・子供の男女別で比較したところ、父親は娘より息子に「結婚式をしてほしい」と思い、母親は息子よりも娘に「結婚式をしてほしい」と思う割合がそれぞれ高い結果となった。
それぞれ回答理由を尋ねたところ、「結婚式をしてほしい」と回答した親は、「けじめだから(24.7%)」や「晴れ姿を見たい(11.3%)」という意見。「どちらでもよい」親の理由としては、「本人次第(93.0%)」が大半を占めた。
子供の"リゾ婚"に、過半数が賛成
「子供が"リゾ婚"をすると言ったら賛成するか反対するか」と質問したところ、半数以上が「賛成(52.0%)」と回答し、「本人次第だから(60.0%)」「リゾートに行きたい(10.8%)」「良さそう、素敵、楽しそう(8.5%)」といった理由が並んだ。また、「条件付き賛成」と回答した親は35.0%で、「費用との兼ね合い(24.6%)」や「遠くないところを希望(14.3%)」といった意見。一方、1割強にとどまった「反対(13.0%)」派は、「費用が掛かる(26.2%)」や「地元で行ってほしい(15.4%)」などの声が目立った。
子供が"リゾ婚"するなら「日本語が通じるところ」
続いて、「仮に子供が"リゾ婚"をするとしたらどこの地域が良いと思いますか?」という質問に対し、父親母親ともに「ハワイ(父33.2%、母46.0%)」が1位となった。以下「沖縄」「グアム」「オーストラリア」と続き、選んだ理由について尋ねたところ、「日本語が通じる」が圧倒的で、次いで「暖かい土地だから」「リゾートだから」「気軽にいくことができる場所だから」「訪れたことがあり良い思い出がある」といった回答が並んだ。
また、「現地で何をして過ごしたいですか?」と聞いたところ、「観光スポットに行く」や「宿泊場所でのんびり過ごす」、「ご当地のグルメを楽しむ」といった回答が上位となった。