アプリックスIPホールディングスはこのほど、ペット情報クラウドサービス「Pet Information Cloud Service、以下PICS」の提供を開始することを発表した。
現在、インターネットの普及により、スマートフォンを使ったペットの見守りや健康管理などのペット関連サービスやアプリが急速に増えている。また、ペットの給餌器やペットのライブカメラなどインターネットに接続可能なペット用品も増加している。
しかし、これらのサービスは専用のアプリやWebのサービスを使うことが前提となっている。飼い主が気に入ったペットの見守りや健康管理などのペット関連サービスやアプリとの連携ができないというデメリットがあった。
今回、発表したペット情報クラウドサービス「PICS」は、クラウドを利用することにより、さまざまなペット用品からの情報を簡単に活用できるシステム。同社では、ペットのトイレや給餌器などに組み込める「お知らせビーコン」をペット用品メーカーに提供しており、ビーコンから送信されるデータを活用する。
ビーコンからのデータをもとに、ペットの動静をリアルタイムでペットの健康管理や見守りのサービス・アプリに通知。このサービスにより、ペットの飼い主は外出中もペットの活動をリアルタイムに知ることが可能になる。