TRFのDJ KOOが、17日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ナカイの窓』(毎週水曜23:59~24:54)にゲスト出演した。ところが、バラエティ出演時におなじみとなっていた「EZ DO DANCE!」を事務所の方針に従って封印したことから、ネットでは疑問や批判の声が相次いだ。
番組では「浮き沈み芸能人SP」と題し、DJ KOOのほか小島よしお、篠原ともえ、中村紀洋、森脇健児がゲストとして招かれた。DJ KOOは、一昨年0本だったバラエティ番組出演が、昨年は90本と大ブレイク。独特の間での受け答えが笑いを誘い、中でも"EZ DO DANCE!"というTRFの代表曲を使っての返しは定番となっていた。
この日も冒頭から中居が「今の気持ち、一言でいうと?」と早速引き出そうとするも、DJ KOOは口にチャックをするしぐさ。中居が「どうしました?」「いつものパターンじゃないですか」と心配し、小声で「NG出ました? 会社から?」と聞くと、DJ KOOは「…はい」と認め、スタジオからは「えー!?」と悲鳴交じりの驚きの声が上がった。
中居は「曲のタイトルを言うだけでドカンと来るってそんなにないのに…」と残念がり、その後も「今の気持ちどうですか?」と再び挑むも、DJ KOOはやっぱり"お口チャック"モードで、画面上では「※『EZ DO DANCE』は事務所NGのようです」のテロップも表示された。
放送後、ツイッターではさまざまな感想がつぶやかれ、「事務所がNGって何考えてるんやろ。個性死んでる」「つまんねぇ」「KOOさんの必殺技が」「事務所NG…だと…」「砂糖が入ってないお菓子みたい」「もう聞けないの?」「余計聞きたくなる」「意味わからん」「しょーもないこと禁止にするな」「ほんとにNGなの?」など疑問や批判の声が噴出した。