Q.結婚生活を「楽しい」と感じることはありますか?

最近の休日はもっぱら家族で公園。流行りのスイーツを食べに行く訳でも、話題の映画を観に行ける訳でもないけど、充実した気分になれるのはなんでだろう。子どもが遊ぶ姿を眺めているだけで楽しいんだよなぁ……。今回はマイナビニュース会員の既婚女性150名に、結婚生活を「楽しい」と感じることがあるか聞いてみた。

Q.結婚生活を「楽しい」と感じることはありますか?

はい 70.0%
いいえ 30.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんなところが「楽しい」と思いますか?

■夫と一緒だから
・「毎日好きな人と一緒にいられるから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「夫と一緒に晩酌できること。くだらないこと言いながら飲んでるのが楽しい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「政治や宗教などちょっと難しい話題で議論できること」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「毎日あったことを報告できるし、一緒にいるだけで安心」(30歳/生保・損保/営業職)
・「ちょっとしたこと、例えば育児で感じた子供の成長や失敗談を話して聞いてくれる相手がいるから」(36歳/ソフトウェア/技術職)
・「一緒に家で笑える時間がもてるため。一人暮らしだとそれはない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「二人で一緒にいる時間が多く、イチャイチャできて楽しい」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「おかえりと言ってくれる人がいる。楽しいこと悲しいことをすぐ聞いてくれる人がいる。眠るまで話し相手がいて寂しくないです」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「休日二人で過ごせるし帰宅時間も気にしなくていい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「家に帰ったら好きな人がご飯作って待っていてくれる。幸せだと思う」(32歳/電機/事務系専門職)

■子どもがいる
・「こどもと遊ぶ時」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「子供を作るなど楽しい未来が期待できるから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「子供と三人で歩いていると幸せだなと思う」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「子供の成長を夫婦で見届けられる瞬間が幸せ」(25歳/印刷・紙パルプ/営業職)

■価値観が同じ
・「趣味が合うので、休日が待ち遠しい」(29歳/その他/その他)
・「一緒にゲームしたり、おしゃべりしたりすること」(37歳/主婦)
・「二人でドラマにはまったり、会話したりするのが楽しい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「趣味が同じなので、行きたいところがだいたい同じ」(30歳/機械・精密機器/営業職)

■何気ない日常が
・「日々のささいな光景が幸せ」(32歳/金融・証券/営業職)
・「つまらないことで笑いあえること」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「一緒に料理したりするとき」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「家族四人で遊んで笑っている瞬間」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「毎日どうでもいいことを話している時やおいしいものを食べている時」(30歳/電機/事務系専門職)
・「何気ないことに幸せが感じられるところ」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「一緒にのんびりしているだけで、充実している気がするから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「休日に散歩する、一緒にごはんを食べて一緒に眠る、という繰り返しだけで、幸せだし楽しい」(32歳/専門サービス/事務系専門職)

■一人じゃない
・「常に一緒にいる人がいるから」(32歳/情報・IT/技術職)
・「一人は寂しいから」(38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「寂しくない、支えあえる」(29歳/生保・損保/営業職)
・「やはり一人じゃないと思うところ。夫と子供3人ででかけられるとき楽しい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ひとりで食事より家族があったほうが楽しい」(50歳以上/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「一人じゃない! お互いにお互いを尊敬して頼りにしているところが楽しい」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

■家族がいるから
・「いろんな場所に行ける 行動範囲が広がる」(34歳/商社・卸/事務系専門職)
・「よいことも、わるいことも、共有できる。しかも、一人になりたいときは、尊重し合える」(49歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「家族で思い出を作ること」(36歳/サービス業/秘書・アシスタント職)

■総評
結婚生活を「楽しい」と感じている女性は70%と、男性より1割ほど高め。家事や育児に追われていても、現状を楽しめている女性は多いようだ。

どんなところが楽しいのか? という問いに対しては、「夫と一緒にいられるから」という内容の回答が目立った。「イチャイチャできる」「ご飯を作って待っていてくれるから」といったラブラブなエピソードから、「一緒に晩酌できる」「難しい話題で議論できる」といった具体例までさまざま。デート後も一緒に帰宅できるので「時間を気にしなくていい」というほほ笑ましい意見もあった。

一方、「子ども」との時間を楽しんでいる人も多い。一緒になって遊ぶ場合はもちろん、日々成長する子どもを眺めて、しみじみと幸せを感じている人もいた。また、子どもの成長や育児の悩みを夫婦で語り合えることが「楽しい」という声も。育児に関する考え方の違いが"火種"となることもあるが、「子は鎹(かすがい)」と言うように、子どもの存在が夫婦の絆を強くするケースも少なくないようだ。

特にこれといった理由もなく、日常が楽しい!! という声も多かった今回のアンケート。平凡な毎日を楽しいと思えるのは、結婚生活が順調な証拠なのかもしれない。

調査時期:2015年4月6日~2015年4月26日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性150名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません