モデルで女優の山本美月が、福士蒼汰主演のフジテレビ系月9ドラマ『恋仲』(毎週月曜21:00~21:54)で、福士蒼汰の職場の先輩役として出演することが明らかになった。
同作は、本田翼演じる芹沢あかりと運命の再会を果たす、福士演じる三浦葵が、さまざまな障害に七転び八起きしながら、本当の恋をつかんでいく姿を明るく描くという、月9の原点ともいえる純愛ラブストーリー。
山本が演じる富永美玲は、葵が勤める建築事務所「丹羽万里子建築事務所」の先輩スタッフ。見た目はイマドキ女子だが、根はしっかりして真面目なキャリア志向女性という役柄で、日々の仕事をただこなしている葵とは対照的なキャラクターだ。それでも、うだつのあがらない葵に少しいら立ちを感じながら、よき先輩として応援する。
山本は、自らの役柄について「お姉さんの役をいただくことはあっても、誰かの先輩という役柄は初めてでとても新鮮です」と、これまで演じてこなかった役どころに楽しみな様子。それでも「仕事一筋の美玲は自分と似たような部分もある」と共感できる役柄ということで「美玲と一緒に仕事だけではなく、広い目を持てるよう成長できたらと思います」と意気込みを語った。
藤野良太プロデューサーは、美玲の性格がクレバーであることから「愛らしいルックスのみならず、知的な雰囲気もお持ちの山本さんにぜひ演じていただきたいと考えました」と、山本の起用理由を説明。「美玲の恋愛や仕事に関するアドバイスは、葵だけではなく、イマドキの若者たちに響く言葉になると思います」と、多くの視聴者にとっても"先輩"となることに期待を寄せた。