熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!
※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【白熱ライブ ビビット】→【ビビット】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】、【直撃LIVE グッディ!】→【グッディ】と略表記します
6月8日(月)
■「今年のAKB総選挙センターはさっしー!『恋チュン2』を熱望」【スッキリ】
HKT48の指原莉乃が「まさかこんなにすてきな景色をもう一度見ることができるとは思っていませんでした」と涙のフィナーレを飾った第7回AKB48選抜総選挙。272名がエントリーし、約329万票が集まる中、指原はぶっちぎりの19万票を獲得してセンターの座を勝ち取った。
指原は「前回『恋するフォーチュンクッキー』がありがたいことにAKBの代表曲になっているので、恩恵を感じているので『恋するフォーチュンクッキー2』をぜひ! 流れで売りたいみたいな感じで」と笑わせた。このコメント力があるだけに、マスコミ対象に総選挙をしたとしても1位になれそうな気がする。
■「北斗晶がファンの写真を断った理由に大反響」【スッキリ】
結婚20周年記念日の6月4日に夫・佐々木健介と東京ディズニーランドへ行った北斗。ブログには「本当に中学生みたいに手をつないで…2人で『次は、あれ乗ろう!!!その次はあれ!!』って、楽しい1日でした」「この人がずっとね、あたしの手を握りたいと思ってくれてさえいえれば離れる事はないよ」と書かれ、幸せいっぱいだったようだ。
そんなデートの最中、多くのファンから写真撮影を求められたが、北斗は全て断ったという。その理由は「沢山の人があたし達の周りに集まって写真を撮る事は、ディズニーランドで一生懸命働く皆さんに大変失礼になる行為になると思います。夢の国では、キャラクター以外の者が目立つ行為は、絶対に宜しくないと思っています」とのこと。この対応に「素晴らしい配慮」「まさに大人の対応」などと称賛の声が寄せられている。称賛されるか、炎上するかは、まさに紙一重だ。
ちなみに、加藤浩次は「声をかけられたら意外に愛想よく撮るんですよ」、ただ、勝手に撮られたら、「おい! お前撮ったな!って。気分悪いじゃん、隠し撮りみたいで」と怒るらしい。
6月9日(火)
■「妻夫木聡がマイコとの入籍を決意か。すでに両親公認の仲」【ビビット】
妻夫木は両親とマイコの出演舞台を観劇し、その後行きつけの和食料理店へ。遅れて到着したマイコが「お義母さん、お待たせいたしました」と言うと、妻夫木の母は「おつかれね、マイコちゃん」と返し、すでに嫁姑関係のようだったという。
妻夫木とマイコは両親を見送ったあと、妻夫木のマンションへ。さらにマイコの左手薬指には指輪が輝き、妻夫木は新居を熱心に探しているため、「年内ゴールインも間違いなし」の声も。所属事務所は、「プライベートは任せていますが、結婚は聞いていません」とコメント。いかにも祝福したくなる、さわやかなカップルだ。
■「恋多き女、古閑美保に新恋人! またも超アスリートだった」【ミヤネ】
かつて「結婚のリミットは30歳」と宣言しながら、現在32歳になった古閑。しかし、今回の熱愛報道では「半同棲」「理想の遺伝子ゲット」という見出しが躍った。ダルビッシュ有との恋に破れたあと、次の恋人に選んだのは、やはりイケメンアスリートだった。しかも7歳年下の実力派プロゴルファー・小平智だ。
5月下旬の夕方、自宅近くのスーパーで買い物をする2人を目撃。その後、外出した際、小平の服が変わっていたという。古閑は記者の直撃に「一緒には住んでないです、まだ」「(半同棲かの問いに)そうですね」と素直に交際を認めた。古閑は恋愛と破局を繰り返してきた影響で、このところ「結婚というフレーズに吐き気がする」と発言していたが、今回の恋はゴールが近いのかもしれない。
6月10日(水)
■「加護亜依の夫が暴行で逮捕。被害者の加護自ら通報」【スッキリ】
加護を暴行したとして、何と夫が逮捕された。5月12日、六本木の自宅マンションで、夫が加護を殴る蹴るなど全治10日間のケガをさせた疑いがあるという。
事件の発覚は加護からの通報で、夫は容疑を否認。夫は昨年10月に出資法違反の容疑で逮捕されていたこともあり、加護は4月にブログで離婚協議中であることを明かしていた。
暴行の原因は、娘の親権に関するトラブルが有力というが、夫の逮捕が3度目であること、過去に某有名歌手と交際していたときもDV疑惑があったことから、「やっぱり」の思いが浮かぶ。加護はまだ27歳と若く、娘もまだ2歳であることから、少しでも早く新生活のスタートを切りたいだろう。
■「手島優が激白! 人間掃除機、自殺願望……消された記憶」【ビビット】
いじめの事件があとを絶たない中、番組は過去に壮絶ないじめを受けていた手島にインタビュー。手島は小学生から中学生にかけて約5年間もいじめられていたようで、「石を投げられたりとか、カバンぶつけられたりとか……怖くて『やめてよ』とか言えなかった」「みんなから無視されて、朝学校行って上履きを履こうとしたらボロボロになっていた。男女ともにいじめられていて、背が大きいのもバカにされていた」と当時を振り返る。
続けて手島は、「『どすこい』というあだ名をつけられ、廊下を通るだけで笑い者にされたり、机に花瓶を置かれたり、落書きされたり、物がなくなってたり、『無視しろ』という手紙を回されたり、『私、何悪いことしたんだろう』と泣いていました」とコメント。淡々と話しているのが、かえって壮絶さを感じさせる。
極めつけは、「掃除のときに足を持たれてパンツ丸見えのまま、『人間掃除機だ』って引きずり回されて、制服を汚されました。それをみんなが教室からのぞいて笑っていた」という行為。驚くことにこれがほぼ毎日繰り返されていたらしい。さらに、「いきなり後ろから上履きを顔にパンってあてられて、鼓膜が破れたことがある」という明らかな傷害行為も。
報復を恐れる教師からの助けもない中、泣きながらリストカットしようと思ったときに母親が部屋に入ってきて止められたという。壮絶ないじめの影響で、現在も「中学3年間の記憶があいまい」と話す手島。バラエティ番組での明るいイメージを覆す告白だった。
6月11日(木)
■「国生さゆりが合いカギ交換愛! 相手はメッセンジャー黒田」【スッキリ】
5月下旬の20時すぎ、国生が住むマンションの合いカギを使ってオートロックを抜け、部屋に入っていったのは、メッセンジャー・黒田有。国生が大阪で仕事のときは黒田の自宅に泊まり、黒田が東京で仕事のときは国生の自宅に泊まるなど、お互いに合いカギを持っている仲という。
国生は2013年9月にコンサルタント会社社長と離婚。その元夫は今年1月に詐欺容疑で逮捕されたため、「次の結婚相手は慎重に選びたい」と語っていたが、黒田も2009年にガールズバーで25万円を請求されて口論となり、店長に全治2カ月の重傷を負わせて逮捕された過去があり不安もよぎる。
しかし、48歳の国生と45歳の黒田に報じられた“合いカギ愛”はどうやら本当のようで、井上公造によると「本人から聞いた話では交際1年くらい。国生さんは黒田さんを気づかってバラエティ番組への出演を控えている」らしい。
■「SKE48松井玲奈が緊急生出演でグループ卒業宣言!」【PON!】
深夜のラジオ番組で「私は8月いっぱいでSKE48を卒業することになりました」と宣言した松井。番組終了後、午前3時すぎに行われた会見では、「お芝居をやりたくてこの世界に入ったので、役者さんの道に進んでいけるように頑張っていきたいと思っています」と力強くコメント。卒業は2年前から考えはじめていたようで、後輩の成長も考えてのことという。
グループでの活動期間は約7年であり、すでに23歳と女優としてさまざまな役柄を与えやすい年齢になったことも大きい。グループ活動の制約がなくなることで、連ドラや映画出演のチャンスは確実に増えるだろう。
6月12日(金)
■「スギちゃんが婚約発表! 13歳年下女性に交際一年でプロポーズ」【ビビット】
8月10日に開催される『第1回一発屋オールスターズ選抜総選挙2015』の会見で、婚約を明かしたスギちゃん。相手は41歳のスギちゃんよりも13歳年下の一般女性で、7日にお互いの両親を紹介し、近日中に婚姻届を提出するという。
ステージに現れたスギちゃんは、「おかげさまで幸せになるんだって。婚約発表……」とボケずにいきなり報告をはじめる。他の芸人から「早い!早い!」とツッコまれながらも左手薬指を見せ、「指輪だと思っただろ。でもガムを巻いているだけだぜ。ワイルドだろぉ」とボケたが、会場は失笑。「婚約一発目でスベっているぜ」とようやく笑わせた。
「プロポーズは『幸せにします』と一発で決まりました。向こうも一発で応えてきやがったのでアイツも一発屋です」と話したが、総選挙で1位になれなかった場合、「すぐ離婚して違う子と結婚する。ウソですウソです。向こうの親御さんもありますので」と最後までワイルドではなかった。
■「遠野なぎこ、20分3000円で電話相談。年収550万円!?」【ビビット】
幼少時代に受けた育児放棄、55日の芸能界最速離婚、摂食障害など、波乱万丈の人生を送っている遠野が人生相談をはじめたという。「こころの電話相談」と題して、20分3000円で1日10人前後と話すらしい。
驚くのは、6月20日までの予約が全て埋まっていること。時給換算すると9000円、週2~3回のペースで年収にして550万円の荒稼ぎになる。この金額について聞かれた遠野は、「何で私にそうやって意地悪するのか。悪意があるとしか思えない。それが副業とか荒稼ぎとか思うんだったら予約取ってもらって、価値がないのかご自身で(判断して)……なんてケンカ売っちゃダメだよね(笑)」と話した。遠野自身、子どものころ電話相談に助けられたことから考えたようだ。何かと批判も多い遠野だが、自分と同じ悩みを持つ人の役に立とうとしているのは間違いない。
選抜総選挙、松井玲奈の卒業に続き、柏木由紀の浴衣抱擁写真と、この一週間はAKB関連の話題が続いた。高橋みなみ以外にも卒業しそうなメンバーは多く、恋愛年齢としても20代中盤と適齢期だけに、下半期にかけて芸能ニュースをにぎやかにしてくれそう。
対照的に卒業メンバーの露出は減っているが、これはやりたいことを貫くための通過点と思われる。特に女優路線の元メンバーは、かつてグループアイドルだった永作博美や篠原涼子などのような「女性が好きな女優になれるか」がカギを握る。
■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。