節約食材でもある鶏むね肉。でも、淡白だったりパサついてしまったりとうまく活用できない……と悩む人は多い。そこで今回は、フードユニット「FOODPARK」に鶏むね肉を使ったレシピ考案をお願いした。茹でた鶏むね肉をカットし、ごはんの上にのせた一品だ。「鶏肉は、茹で終わった後、茹で汁の中に入れたまま冷ますとふっくら仕上がります」とのこと。簡単ワンプレートごはんなのでぜひ試してみて!

「ふっくら! 茹で鶏むね肉のせごはん」

材料(2人分)
鶏むね肉 1枚 / 水 3カップ / 酒 大さじ1 / 生姜の薄切り 3枚
米 1合 / 鶏の茹で汁 1カップ / 塩 小さじ1/2
生姜だれ(生姜すりおろし 2片分 / 醤油 大さじ3 / 砂糖 大さじ1/2 / ゴマ油 大さじ1 / 万能ネギの小口切り 3本分)

つくり方

1.鶏むね肉を水、酒、生姜の薄切りと共に鍋に入れて加熱する。沸騰後は弱火にして10分茹で、火からおろしてそのまま冷ます。

2.米を洗い、鶏の茹で汁、塩を加えて炊飯器で炊く。

3.生姜だれの材料を良く混ぜ合わせておく。

4.ご飯が炊けたら器に盛り付け、食べやすい大きさに切った鶏肉をのせ、生姜だれをかける。

著者プロフィール

FOODPARK
フードカメラマン 福田栄美子、料理家・栄養士・飲食店コンサルタント 橋本加名子、編集ライター・料理家 須永久美の3人によるフードユニット。「おいしそう! 」「食べたい! 」、そんな印象をふっと抱かせる食いしんぼう達の好奇心とプロの視点で、料理本やカタログ・販促物制作、料理イベント、出張講座、飲食店プロデュースなどを行っている。
※オフィシャルサイト「FOODPARK」