電車内でのベビーカー使用については、しばしば話題になる。ベビーカーは育児にとって欠かせないアイテムだが、公共交通機関などにおけるベビーカーの利用には、ママたちの精神的・肉体的な負担もあるようだ。

今回、マイナビニュースではベビーカーについての会員向けアンケートを実施し、「ベビーカーにまつわるツライ話」を募集した。集まった声とともに、負担軽減を助けるベビーカーをいくつか紹介しよう。

公共交通機関で気になるのはやはり……

まず、現在使っているベビーカーを買う時に重視したポイントを尋ねると、「軽いから」(26.9%)が最も多かった。「価格と機能のバランス」(14.7%)がそれに続いている。軽さのみならず、価格も含めたトータルバランスを重視して購入した人が多いようだ。

所有しているベビーカーを選ぶ際に最も重視したポイントを1つ教えてください

続いて、ベビーカーを使用する際に公共交通機関を利用する頻度についても聞いてみた。すると、「週に5回以上~月に数回」と頻繁に利用する人が約半数(49.3%)である一方、「年に数回~全く利用しない」とほとんど利用していない人も約半数(50.6%)という結果となった。ベビーカーの使用状況は、ライフスタイルによって大きく異なるということが言えそうだ。

そこで、ベビーカー利用がストレスになる理由についても質問してみた。最も多くの人が回答したのは「赤ちゃんがぐずった時、周囲の目が気になること」(63.4%)。具体的には、「電車に乗るときの視線が痛い」(神奈川県/28歳)「混んでいる車内での他の人の視線」(山形県/32歳)など、「赤ちゃんがぐずった時の周りの目」をストレスに感じている人が多いようだ。ただ、その他の選択肢についても回答数は決して少なくはない。様々な要因がママの苦労を増やしていることが分かる。

公共交通機関でベビーカーを使う際にストレスを感じることについて、当てはまるもの全てを選んでください

使用後にわかる機能性の大切さ

さらに実際にベビーカーを使用してから感じるストレスについても聞いてみた。するとやはり「重たい」(37.2%)が最も多かったものの、「荷物があまり入らない」(34.0%)、「片手では簡単に開閉しにくい」(29.5%)「人混みで小回りがきかない」(19.9%)などその他の具体的な使い勝手についてのストレスも多いことが見られた。

合わせて「ベビーカーを実際に使用して気づいたこと」についても聞いてみたところ、「ベビーカーを片手で押すことも多い」(46.1%)と答えた人が最も多かった。「ベビーカーに荷物をたくさん置いていた」「ベビーカーに乗せると赤ちゃんは眠っていることが多い」「駅の改札などでベビーカーが通らなかったことがある」などと回答した人もいる。

ベビーカーを実際に使用して気付いたことについて、当てはまるものを全て選んでください

ベビーカーを買う時には「軽さ」や「価格と機能のバランス」に目が行きがちだが、実際に使用してみると「片手で押すことの多さ」や「開閉のしやすさ」、「小回りのききやすさ」などのより機能的な部分の重要さに気付く傾向があるようだ。

重さ、デザイン、機能……、好みのベビーカーを探そう!

自分のライフスタイルに合ったベビーカーを選びたい。写真は「メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HF」

それでは、これからベビーカーを購入しようとしている人ができるだけ負担を少なくできるベビーカーには、どのような商品があるのだろうか。編集部で調べてみた。

ベビーカーを使用して気付いたストレスの一つに「重たい」がある。また、「赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーを押すことも多い」という声も見られた。そんな負担の軽減には、軽さや取り回しの良さを重視したものが良いだろう。コンビの「メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HF」は4.9kg。狭い道でも小回りがきき、階段でも持ち運びがしやすいという。

アップリカの「マジカルエアー」は2.8kgという軽さを誇る。アンケートでも、実際にベビーカーを使用して「重い」という感想を抱いた人が多かったが、階段の上り下りなどの肉体的な負担軽減が期待できる。7カ月~3歳を対象にしたセカンドベビーカーなので、ある程度子供が大きくなってからの2台目として購入すると効果を発揮しそうだ。

アンケートでは、「公共交通機関を使う頻度が年に数回以下」という人も多く見られた。持ち上げることがあまりなければ、重量より快適性を優先するというのも手だろう。「ネムリエ オート4キャス UE-800」(コンビ)は、赤ちゃんの背座面に「エアウィーヴ素材」を搭載。赤ちゃんの快適さを重視している。「ぐずり」が特に気になる人には良い選択肢になりそうだ。

最後はインポートメーカーを紹介しよう。オランダのメーカーであるバガブーの「ビー3コンプリート シルバーベース」は都会的なデザインでカラーリングも豊富。4種類のシートファブリックと8色のキャノピーを好みに合わせて組み合わせることができる。お気に入りのベビーカーを使うだけでもママの気分が軽くなりそうだ。バスケットが大容量のため、荷物の収納にも便利だ。

一口にベビーカーと言っても、重さから機能まで、実に様々な種類がある。アンケートの結果を参考にしつつ、公共交通機関を利用する頻度などを自分のライフスタイルに照らし合わせながら、お気に入りのベビーカーを探してみてはどうだろうか。