「猫侍」の2作目となる映画『猫侍 南の島へ行く』の公開日が9月5日に決定した。あわせてこのほど、ストーリーやキャストの詳細も公開された。
「猫侍」は、"まだら鬼"の異名を持つ剣豪・斑目久太郎と、白猫の玉之丞(たまのじょう)の交流を描いたテレビドラマ。2014年には劇場版第1作も公開され、興行収入約2億1,000万円を記録する大ヒットとなった。2015年春からはドラマのシーズン2も放送している。
劇場版第2弾では、四国・土佐藩での剣術指南役の仕事の話を受けた久太郎が、小船を"れんたる"して玉之丞とともに土佐を目指すというストーリー。ゲリラ豪雨や海賊の襲来といったトラブルを久太郎がどう乗り越えていくかが見どころのひとつ。海賊に襲われた久太郎が、玉之丞を懐に抱えながら戦うシーンも盛り込まれている。
また、今回は玉之丞と黒猫の恋も描かれるという。二匹のほほえましいやりとりを、そわそわと見つめる久太郎の姿も必見とのこと。今回、新たなヒロイン役として映画コメンテーターのLiLiCoさんを迎えた。久太郎の敵役にはプロレスラーの高山善廣さんが登場。そのほか、酒井敏也さん、木野花さん、横山めぐみさんらが脇を固める。
久太郎を演じる北村一輝さんは、今回、原案と脚本にも携わった。「試行錯誤しながら皆で作り上げた作品です。時代劇というハードルを壊そうとかかなりぶっとんだ内容になっています。南の島で繰り広げられる、奇想天外な出来事が満載の映画に仕上がりました」と北村さんはコメントを寄せている。
(C)2015「続・猫侍」製作委員会