輸入車・自動車関連用品販売を手がけるホワイトハウスの子会社、ホワイトハウスオートモービルは、輸入元・販売元として扱うアメリカのポラリス・インダストリーズのORV(オフロードビークル)「RANGER XP 900」を大型特殊自動車としてナンバーを取得したと発表した。
ORVとは、スノーモービルやATV(全地形対応車)の業界において、アメリカNo.1シェアを誇るポラリスで開発、製造されている小型軽量オフロード車両。アスファルト、泥濘地、河川、岩場や雪道などあらゆる悪路を走破できるため、米国では10年以上前から民間・自治体・軍事用として多くの導入実績がある。
今回、同モデルがナンバーを取得したことにより、私有地だけでなく、公道も走行することができるようになり、災害現場での活躍が可能となった。東日本大震災や広島の土砂災害、御嶽山噴火の噴火などのさまざまな災害が発生する中、狭い道や傾斜地を整備した住宅地も多い日本では、大型車両や一般車両では災害時の救助活動が困難なケースも多い。ホワイトハウスオートモービルでは、ORVの機動力こそ、災害時における最前線での災害救助車両に求められるものだとしている。
「RANGER XP 900」は全長296cm、車幅152cmとコンパクトで、車重は644kg、最大積載量は450kgとなっている。価格は533万6,280円(税込)。