6日に福岡ヤフオク!ドームで行われた「第7回AKB48選抜総選挙」で1位に輝いたHKT48の指原莉乃が8日、東京・秋葉原の「AKB48選抜総選挙ミュージアム」に来場し、「いつかまだ決まっていませんが、しっかり公約を守りたいと思います」と、1位奪還で宣言していた"水着ライブ"をあらためて約束した。

「AKB48選抜総選挙ミュージアム」に来場したメンバー(左から 松井珠理奈、宮脇咲良、指原莉乃、柏木由紀、山本彩)

この日は、指原に加え、2位の柏木由紀(AKB48・NGT48兼任)、5位の松井珠理奈(SKE48・AKB48兼任)、6位の山本彩(NMB48・AKB48兼任)、7位の宮脇咲良(HKT48・AKB48兼任)の5人が登場。指原は「今日は皆さんに集まっていただいたということで、1位の記念の水着を!……着てません」と、冗談を飛ばしながら、「みなさんのおかげで1位になれました。本当にありがとうございました」と感謝の言葉を語った。

自身最高の2位に入った柏木は「今年は柄にもなく1位宣言をしてて、ちょっと『あぁ、言っちゃったな~』と思っていたところもあった」と、少し後悔した時期もあったことを明かしたが、「結果的には、皆さんとこうやって楽しく笑顔で総選挙を終えることができて、本当に感謝しています」と充実の表情で語った。

指原莉乃

柏木由紀

松井珠理奈

山本彩

宮脇咲良

また、自身の所属するSKE48が27人のランクインと"最大派閥"に躍進した松井は「皆さんにいただいたチャンスを、これからしっかりと形にしていけたらいいなと思っています」と気を引き締める。昨年同様6位の山本は、票数が3万票増となった喜びを語りながら「NMB48のメンバーも14人ランクインできて、本当にみなさんのおかげです」とグループを代表して感謝を述べた。

そして、"神崩し"宣言を見事に実行して7位に入った宮脇は「第7位にふさわしい人になれるように頑張っていきたいと思います」と、謙虚に抱負を語った。

登壇した5人は、この日に増設された、世界的カメラマンのレスリー・キー氏が撮影した総選挙の写真コーナーを視察。ステージの表・裏それぞれの表情が切り出された写真を見たメンバーたちからは「すごーい!」と感動の声が上がった。

レスリー・キー氏が撮影した選抜16人のポスターや、当日新たに撮り下ろした"神7ポスター"などは、8日からミュージアム会場で販売。ミュージアムは、今月21日までの期間限定で開催される。

(C)AKS