熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【白熱ライブ ビビット】→【ビビット】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】、【直撃LIVE グッディ!】→【グッディ】と略表記します

6月1日(月)

■「片岡愛之助と熊切あさ美は別れたのか?」【スッキリ】

片岡愛之助(左)との破局を否定した熊切あさ美

先週から各局でフィーチャーされまくっている愛之助と熊切の破局騒動。2人と親交が深い井上公造が新たな情報をつかんだという。

先週の段階では、「愛之助さんが今年初旬にハッキリ別れたと言っている」、また3月には電話で別れ話をして熊切が「おまかせします」と答えたという話をしていた。しかし、熊切は先週末の『ミヤネ屋』で「別れ話になったことはない。まだ信じていたい」と話したことで状況は一変。「愛之助はひどいヤツだ」「熊切も空気読めよ」などと論争が巻き起こっている。

愛之助は再び井上に「(熊切が)なぜそんなことを言うのか分からない。別れ話は昨年も複数回に渡ってしていた」「何度も電話を入れているが出てくれない。それなのにテレビ番組に出ているのも分からない」と話しているという。

井上は「(熊切は)悔しい思いがあるのかもしれないけど、電話に出て大人同士のお話をする以外に解決策はない。マスコミがさわいでどうなる話でもないし、あと味が悪いので彼もきっちりしたいようです」と身もフタもないコメント。とはいえ、この状態が続いたら徐々にマスコミの関心も離れていくだろう。

■「GLAYのドーム公演にYOSHIKIがサプライズ出演」【スッキリ】

2005年の東京ドーム公演で、10年後の再公演を予告していたGLAY。TERUが「10年間待ってくれてありがとう」と絶叫し、20周年イヤーの締めくくりにふさわしい3時間超のパフォーマンスを見せた。

盛り上がったのはサプライズゲストとしてYOSHIKIがピアノを弾きながら登場したシーン。「20年前、幸運にもGLAYと出会うことができて、デビューのきっかけを作ったのは僕かもしれないけど、GLAYを支え続けたのはファンの皆さんだと思います」と声を震わせながら話した。YOSHIKIは自らが作詞作曲したデビュー曲でライブ初共演を果たし、TERUの提案で観客とXジャンプも披露。このライブに参加するためだけに、アメリカで行っているX-JAPANのレコーディングを中断して帰国したようで、絆の深さがうかがえる。

6月2日(火)

■「神田うのが涙! 3000万円の窃盗犯はベビーシッターだった」【ミヤネ】

ベビーシッターからの窃盗被害に遭った神田うの

盗まれたのはブランドバッグやジュエリーなどで被害総額3000万円。しかも犯人は4人の中で最も信頼しているベビーシッターで、一緒にお酒を飲むなど家族同然であり、仕事現場にも連れて行っていたというから、ショックの大きさがうかがえる。

そんな騒動の中、自ら手がけるウエディングドレスの新作発表会に出席した神田は、いつもの強気な言動を封印。「ウチの家族も主人も信頼していたすごくいい方だったんですよ。もう悲しい……」と声を詰まらせる。さらに、「(3歳の)娘が一番なついていて大好きなシッターさんだったので、『何で来ないの』って。娘は自分が原因で来なくなったと自分を責めているんです」と涙を流した。

ベビーシッターの女性は、先月14日に懲役2年4カ月の実刑判決を言い渡されたが、不服として控訴。保釈され、家族と過ごしているようで、神田への謝罪もないらしい。心の傷は深いだろうが、今いち同情できないのは、あらためて神田のバブリーさが浮き彫りになったからか。

■「佐々木希、渡部建との熱愛を聞かれ、笑顔で会釈」【PON!】

渡部建との熱愛が噂される佐々木希

飲料「すきっとレモン」のCM発表会に現れた佐々木。渡部建との熱愛報道以来、初の公の場となるだけに多くの記者が集まった。記者から「熱愛報道が出ていますが、どうですか?」と聞かれた佐々木は、笑顔で頭を下げたもののコメントはなし。そのまま会場をあとにしただけに、「あの会釈は『はい』ということなのか?」と受け取るメディアもあったようだ。

イベント後のインタビューでは、「ふだん『すきっと』するためにやっていること」を聞かれ、「最近は外が気持ちいいので、お散歩ですかね。けっこう遠くの公園とか行きますよ」「カラオケも行きますよ。『あったかいんだからぁ』好きですよ」と満面の笑みでリップサービス。他の『スッキリ』では「炭水化物が食べたい~!」と叫んでコメントを変えるなど、そのサービス精神は年々増している。

6月3日(水)

■「おしどり夫婦、渡辺徹と榊原郁恵がまさかの離婚危機!」【とくダネ】

「芸能界屈指のおしどり夫婦」として有名な渡辺徹、榊原郁恵夫妻に離婚報道が流れた。1987年の結婚後は、夫婦共演に加え、徹のダイエットを郁恵がサポートするなど、仲の良い姿を見せてきたが、1993年に危機が訪れる。徹の愛人が300日間の不倫生活を語る騒動があったのだ。義母が悩む郁恵の気持ちを踏みとどまらせたのだが、その義母が先月亡くなったことで、徹と自分をつなぐ唯一の糸が切れてしまったという。

この報道を受けた徹は、舞台の製作発表でさっそく記者からの直撃を受ける。「夫婦の愛は大丈夫ですか?」と聞かれ、苦笑いしながら「愛は大事だと思います。この作品を一番喜んでくれているのは女房なので、一生懸命やりたいと思っています」と円満ぶりを強調。さらに、「努力しないと、夫婦は何年たってもダメですからね」と話し、最後も親指を突き立てて「大丈夫」とアピールしていたが、ハッキリ否定しなかったのも事実だ。どちらとも取れる対応だっただけに、郁恵のコメントが待たれる。

■「藤ヶ谷太輔と瀧本美織に4年間の密愛発覚!」【スッキリ】

藤ヶ谷太輔との熱愛が報じられた瀧本美織

「Kis-My-Ft2」の藤ヶ谷と瀧本の交際が発覚した。2人は2011年の夏ドラマ『美男ですね』で共演し、すぐさま交際に発展。瀧本が藤ヶ谷の自宅に週1のペースで通い、交際は約4年にわたるという。これまで江の島の音楽イベントでの目撃情報や、同じデザインの指輪をつけていたなど、ファンの間では密かに交際が噂されてきたようだ。

藤ヶ谷はアイドル活動のほかバラエティ番組での活躍も目立ちはじめ、瀧本も女優業に加えてバンド「LAGOON」のボーカルを務めるなど、ともに仕事面は絶好調。藤ヶ谷27歳、瀧本23歳という若さもあって、事務所から交際ストップがかかる可能性もありそうだ。

6月4日(木)

■「南野陽子が夫の銀座ママを妊娠させた? 騒動に苦悩」【ビビット】

4年前に結婚した南野に重大な問題が勃発。何と「銀座クラブママのお腹に夫の赤ちゃん」という衝撃の報道が流れたのだ。夫は飯島直子似の30代後半女性を目当てに、毎晩のように銀座へ通い詰め、南野から気持ちが離れているとも書かれているが……。

さらに、夫とママは二人で旅行したほか、夫が「『キミと再婚したいから先に子どもだけ作らないか』と口にしていた」という証言もある。しかし、夫の金銭トラブルが報じられた影響でママの気持ちは冷めていき……そんなときに妊娠が発覚したらしい。

記者からの直撃を受けた夫は、「ママの名前も思い出せない。妊娠なんてそんなこと知らねえよ!」と激怒。一方の南野は「ふだんの彼を見ている限り、そんなことは信じられません。お願いだからもう私たちを苦しめないでという気持ち」と悩みを隠さなかった。もし本当の話なら、示談は進んでいるのか……また続報が入るかもしれない。

■「辻希美、ポツンと運動会。ママ友いない!?」【ビビット】

長女が通う小学校の運動会に、夫の杉浦太陽、長男、次男、祖父母、姉夫婦と訪れた辻。辻は白のカットソーにデニムのオーバーオール、杉浦はデニムの短パンにおそろいのスニーカーという仲むつまじい姿を見せて周囲の注目を集めていたらしい。

しかし、辻に話しかけるママ友がいない。本来なら家族ぐるみでの交流が行われるお弁当タイムも家族だけだったようで、運動会はそのまま閉幕。疎外された原因としては、昨年、辻のファンという保護者が握手を求めたとき、「プライベートですから」と断ったから、という。一方、運動会当日のブログには、ママ友と打ち上げで盛り上がったことが書かれていた。ただ、その書き方が「仲よしアピール」にも見えるのも事実だ。

6月5日(金)

■「エビちゃんが結婚6年で待望の妊娠。秋にもママに」【ビビット】

待望の第1子を妊娠した蛯原友里

蛯原友里がブログで「私事ですが皆様にご報告があります。この度新しい命を授かることができました」と妊娠を発表した。2009年のRIP SLYME・ILMARIとの結婚から6年、35歳での第一子妊娠となり、現在妊娠5カ月で10~11月に出産予定という。

さらに「今、こうして赤ちゃんと繋がっていられることに深く感動し、喜びと幸せな気持ちでいっぱいです。これからも温かく見守ってくださるとうれしいです」とコメント。そういえば結婚会見で、「一人っ子はさみしいかもしれないので……私は双子で弟もいますし、2人か2人以上ほしい」と話していた。

先日、異例と言える『AneCan』『Domani』のダブル専属モデルになったばかりのエビちゃん。まさに公私ともに絶好調だ。

■「関根麻里も妊娠公表! 父・勤も子育て参加宣言」【スッキリ】

関根麻里は昨年8月、Kと結婚したばかりだが、現在妊娠4~5カ月であり、年末に出産予定。「新しい家族が増えることがとても楽しみです」と喜びを明かした。父の関根勤も「大変喜んでおります。麻里の時と同じような子育てをしようと思います」とすかさずコメント。

これを見た加藤浩次は、「麻里ちゃんはデビュー当時から『スッキリ』に出てくれていたから、お母さんって感慨深いものがありますね」と目を細めた。今年は芸能人のベビーラッシュだが、まだまだ同級生は増えそうな勢いだ。


今週、ワイドショーの扱いは小さかったものの、ちょっと気になる芸能ニュースがあった。それは「新垣隆、ゴーストじゃないライターになる」。新垣が今月17日に初の自伝『音楽という〈真実〉』を発売するという。

本の内容は、自身の半生から佐村河内守とのゴーストライター騒動までをセキララに告白したもの。「彼は『申し訳ないんだけど、この曲をオレにください。あなたの仕事は演奏のところで必ずクレジットしますから』と頼み込んできました」「25歳の時に私としては命を賭けた恋をしたことがありました。ふたつ年上の女性でした」などと、生々しい記述が目立つだけに話題を呼ぶかもしれない。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。