インスタントラーメンの代表格「チキンラーメン」。湯を注ぐだけでおいしいラーメンが食べられる超便利商品なのだが、ちょっとアイテムをプラスするだけでボリュームも栄養価もアップする。そんなお手軽アレンジレシピを人気ブロガーの筋肉料理人さんに教えていただく。

食べ応えアップの「チキンラーメン」アレンジ

材料(1人分)

「チキンラーメン(袋入り)」 1袋分 / 冷凍の肉入りカット野菜 160g / 卵 1個 / 鶏ガラスープの素 小さじ1/2 / 刻みネギ、胡椒 適宜

つくり方

1.卵を冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。ラーメン丼には熱湯を入れ、温めておく。

2.鍋に水450mlと鶏ガラスープの素を入れて火にかけ、沸騰させる。ここに、肉入りカット野菜を凍ったまま入れ、再沸騰したら2~3分茹でて火を通す。

3.丼の湯を捨てて「チキンラーメン」を入れ、卵を落とす。さらに2の具材とスープを入れたらフタをし、3分蒸らす。仕上げに刻みネギを散らし、胡椒をふりかけたらできあがり。

「湯を注ぐだけで簡単につくることができる『チキンラーメン』。どうせ湯をわかすなら、そのときに冷凍の肉入りカット野菜を入れれば栄養バランス、ボリューム共にぐんとアップします。湯に鶏ガラスープの素を少し足すことで野菜に下味が入り、よりおいしく食べられますよ。材料はすべてコンビニで材料を買えますので、夜中に急に食べたくなった時も大丈夫です」(筋肉料理人さん)。

著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。