中身がなくなったのに、まだ何かに使えるから……と思って、ついついため込んでしまうものってありませんか? 紙袋、箱、菓子折りのリボン……等々。その中でも、ジャムの瓶は、フォルムも可愛いし、保存容器としても使えそうだし、つくりはしっかりしてるし……もし、棚の奥で出番を待ちわびているなら、可愛くして活用してあげましょう!

可愛い布と両面テープがあればOK!

準備するのは可愛い布と両面テープ。少しだけ残っているレースリボンや、ボタンがあると、オリジナル感が出るのでベターです。

使い終わったジャムの瓶が生まれ変わります

材料は「ちょっと残ってしまったけど捨てられないのよね」っていうものでOK。布やレースリボンは、貼り付けたい箇所のサイズを測り、あらかじめ適切な長さに切っておきます。

布の後ろに両面テープを貼り、ビンに貼り付けます。この時、曲がらないように気をつけてくださいね。布を貼ったら、あとはレースをつけるなどしてデコレーションを楽しんでください。ボタンなどは、接着剤を使用すると外れにくくなります。

可愛らしく生まれ変わったジャムの瓶

カントリーっぽくしてみたり、ビーズを接着剤で付けたりして、自分好みにデコレーションをしてみると、愛着がわきますよ。世界に一つしかない、オリジナルができますからね! 色違いでいくつか作って並べると、食器棚も華やかになります。

また、パーティーやお茶会などでスプーンやフォーク入れとして使うのもオススメです。

パーティやお茶会などでのスプーン入れとしてもオススメ

執筆:きゅう
趣味はドライブと映画鑑賞。女子力が低めなアラフォー。遊びに全力を傾けるも、時間が足りないのが悩み。現在は人間観察にハマっている。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。