Facebookを活用した日本最大級の恋活に特化したマッチングサービス「Omiai」は、同サービスに登録している女性会員を対象に異性との交際についてのアンケート調査を実施。未婚女性の対象となる年齢などの条件面などの実態が明らかになった。

付き合ったことのない女性の比率は?

調査は5月8日~12日の間、同サービスに登録する18歳~40歳代で現在恋人がいない女性ユーザーを対象に実施。874人の回答結果を集計した。今回の調査に回答した女性では、恋人がいない期間として最も多かったのは「数カ月」で全体の29.9%。以下「2~3年」(27.5%)、「それ以上」(20.7%)、「1年未満」(16.4%)と続き、「付き合ったことがない」と答えた女性は5.6%という内訳となった。また、全体の94.2%が「これまで男性から告白されたことがある」と回答した。

また、交際相手に対する条件面についての設問では、「自分より背の低い男性とお付き合いは可能」と回答したのは12.0%。61.8%は自分より身長の高い異性を希望しているが、「どちらとも言えない」と回答した人も26.2%におよび、4割近くが必ずしも身長にこだわっているわけではないということが示された。

40歳以上でも悲観する必要はナシ!

年齢については、38.2%が「40歳以上の男性とのお付き合いが可能」と回答。「どちらとも言えない」(15.0%)も含めると半数以上となり、年齢だけで恋愛対象を絞る人のほうが少ないことがわかった。

さらに、男性の離婚経験についても38.2%が「お付き合いはあり」と回答。「お付き合いできない」と答えた人は3割程度で、3分の2以上があまり気にしていないことが伺える。また、恋愛経験のない男性との恋愛については、「アリ」「ナシ」「どちらとも言えない」がそれぞれほぼ同率だった。

一方、これに対し、無職男性とのお付き合いが可能かどうかについては、93.1%が「いいえ」と回答。「どちらとも言えない」と答えた人もわずか5.7%に留まり、ほとんどの女性が無職者との恋愛はあり得ないと考えているという、厳しい結果が示された。

以上の結果から、恋人を求める女性にとって、相手の条件面で年齢や過去の恋愛・婚姻履歴のプライオリティーは低く、身長については“自分”よりは高いほうがいいと考える人が多いものの、「どちらとも言えない」と答えている人が多いことから、それ以外の要素で総合的に判断するという人が多いことが見てとれる。

しかし、その一方で定職に就いていることは絶対的な条件であることも伺える調査結果となった。ただし、同時に「はじめてのデートでの支払いは全額おごってもらいたい」と答えた女性は49.8%とほぼ5割という結果となり、定職者であることを重視しているのは、相手の経済力にこだわるというよりも、パートナーには社会的常識面を問う意味合いが強いとも言えそうだ。