人はみな、違った顔を持っています。双子だって、微妙に違いますよね。顔は個人を識別する記号のようなものであると同時に、その人の魅力の源泉でもあります。一般的に「第一印象が大事」とも言われていますが、では、男性たちは初めて会う女性の「顔のどこ」を見ているのでしょうか。

実は……男性は女性の「顔」より「カラダ」を重視している

顔はとても大事で、"その人の履歴書"とも言います。初めて会う相手がどのような人か、私たちは顔から読み取れる情報を利用して相手を判断し、コミュニケーションの取り方を決めていくからです。

ですが、「男性は女性の顔のどこを見ているのか」という質問に答える前に、お伝えしておかなければいけないことがあります。

実は、男性は女性の顔をそんなに見ていないのです。アメリカ・ネブラスカ大学リンカーン校の研究チームが、学術専門誌『Sex Roles』に発表した研究によれば、男性は女性の顔よりもカラダに高い関心を示すとのこと。特に、女性のバストとウエストに視線が集中するようです。

そう言ってしまうと「男性はベットのことしか考えていないからでしょう」と思われそうですが、子孫を残すパートナーの選択という意味では、本能的な条件反射なのかもしれません。実際、医学誌『Evolution and Human Behavior』に掲載された、アメリカ・テキサス大学の研究によれば、「短期的な関係を求める男性は女性の体型を重視し、長期的な関係を求める場合は顔を重視する」ことが明らかになっています。

顔も交際を進める上での重要な要素

顔とカラダならカラダの方に関心を示すのが男性なのですが、顔が重要なことも間違いありません。例えば、男性は女性の顔を見て、交際の内容を決めているという研究もあります。

医学専門誌『British Journal of Psychology』に掲載された研究によれば、男性は短期間の交際相手としては、より女性らしい顔つきの女性を選ぶ傾向が高いというんです。その理由は、女性は女性ホルモンのエストロゲンの影響により、頬や口唇が膨らみ幼い女性らしい顔になります。つまり、女性らしい顔つきの女性というのは性的に成熟している証拠なんです。

男性が注目しているのは「目」「肌全体」「唇・口もと」だった

ではあらためて、男性は女性の顔の「どこ」を見ているのでしょうか。資生堂が行った『メークと魅力的な女性に関する意識調査』によると、男性が女性の顔で目が行く部分は、1位が「まつげ・まぶた含む目」、2位「肌全体」、3位が「唇・口もと」という結果でした。

3位の唇・口もとというのは、女性らしい顔の特徴をあらわす部分。幼い印象を与えるものの、実は性的な魅力を伝えています。2位の肌全体というのは、研究でも実験的にシミなど肌の変色部分を消すとより魅力が高まることが知られており、顔の魅力を左右する大きな要因です。

そして、1位の目。「目は口ほどにものを言う」と言われていますが、「エックハルト・ヘス」の研究によれば、瞳のサイズを加工して実際よりも大きくした写真と、小さくした写真を男性に見せてその女性の魅力を評価させたところ、男性たちは写真の瞳のサイズの違いには気づいていなかったものの、瞳の大きな女性に対して「より女性的でかわいい」と評価したことが明らかになっています。

男性が注目する女性の顔の部分は、学術的にも説明ができる「魅力の重要なポイント」だということが分かりますね。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

平松隆円
化粧心理学者 / 大学教員
1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。