マネーフォワードはこのほど、「家計簿に関するアンケート調査」の結果を公表した。

「マネーフォワードを始める以前、家計簿に挫折した経験はありますか?」

同調査は、マネーフォワードを利用する20代以上の男女3,302名を対象に、4月3日から6日にかけて、インターネットを利用したアンケートで実施した。

家計簿の継続と節約、上手なコツとは?

「マネーフォワードを始める以前、家計簿に挫折した経験はあるか?」という問いに対し、過半数の人が「ある」と回答した。男女別に見ると、女性の7割以上が挫折している経験があり、女性の方が家計簿に悩みを持っていることが判明した。

「マネーフォワードを始める以前、家計簿に挫折した経験はありますか?」(男女別)

挫折の理由は、「面倒だから」という答えが圧倒的に多かった。男女で比較すると、女性は「細かく付けようとして面倒になり失敗」や「分類やつけ方が難しく挫折」といった傾向があった。一方、男性は「仕事などで時間がない」、「集計や計算が手間」といった理由で挫折する傾向があった。

「貯金をうまくすることができず、悩んだ経験はあるか?」という質問に対し、45.3%の人が悩んだ経験があると答えた。うまく貯金ができなかった原因については「浪費・衝動買い」が1位だった。その使い道として、男性は「趣味や飲み会代」、女性は「洋服やストレス発散」と答える人が多い傾向があった。

「貯金をうまくすることができず、悩んだ経験はありますか?」

「楽しみながら節約するコツは?」と質問した。その結果、「家での食事を充実させる」、「夫婦で楽しみ日常生活をひと工夫する」、「家計簿などを利用して節約額を管理」、「ダイエットを並行で行う」など、目標をお金ではない数字に置き換えて、モチベーションを維持する人が多かった。