キユーピーは6月2日、マレーシア政府機関(JAKIM)からハラル認証を取得したマヨネーズ「マヨネーズ ジャパニーズスタイル(ハラル認証)」を日本国内で発売する。内容量は300ミリリットル、価格は719円。
同社は、マレーシアとインドネシアの2カ国でハラル認証を取得した商品を製造し、食の洋風化が進む現地および周辺諸国で販売を行ってきた。今回発売する商品は、海外子会社のキユーピーマレーシアが製造したものを輸入する。
ターゲットは、近年増加する日本在住のイスラム教徒およびイスラム圏からの訪日外国人。イスラム圏でも食の洋風化が進んでいることを背景に、家庭での利用や、ホテル内レストランといったフードサービス市場での需要を見込む。風味は「キユーピー マヨネーズ」に近い味わいとなっており、卵黄のコクが楽しめるという。
6月2日からネット通販を開始し、その後は小売店のハラルコーナーをはじめ、ホテル内レストラン、国際空港、大学生協などのフードサービス市場への販路拡大を図る。年間1万2,000本の販売を計画し、今後は業務用小袋タイプのマヨネーズなど、需要に応じてバリエーションを増やす予定。同社は、イスラム教徒の人々に日本でも安心して食を楽しむ機会を提供していくとしている。