いくら片付けてもスッキリしない……収納グッズをそろえたり、インテリア雑誌を参考にかわいく飾ったりしているつもりなのに何だかゴチャゴチャしている……ご自身の理想の空間と現実とのギャップにイライラしていませんか? それって、実は「モノが多いから」でも「センスが悪いから」でもなく、もしかすると色のチョイスの問題かもしれません。
乱雑でもキレイに見える不思議
気に入って買ったはずのモノなのに、部屋に置いてみたらなんだかチグハグしてしっくりこなかった……という経験はありませんか? それはきっと、自分の家の色味と合っていなかったのが原因だと思うのです。
専門家ではないので、あくまで筆者の経験上の主観なのですが、暮らしの色を考える時、自分がいいなぁと思う色を選び、それに近い色味のもので生活用品、インテリアをそろえるとまとまりのある部屋になるようです。
例えば日用品の代表「タオル」。すてきな柄や織が入ったもの、キャラクターがデザインされたものなど、様々な種類があります。いいなぁと思うものはたくさんありますが、筆者が買うのは100円ショップの「アイボリー」のみ。これを、台所用やトイレ用などと用途は分けずに、すべて同じ色で統一しています。
わが家は白と茶系で統一、プラス差し色として黄緑をチョイスしています。
食器や日用品などは無印良品、IKEA、100円ショップなど、あちこちで購入していますが、家の中全体を同じ色味でそろえるようにすることで、無用なイライラが生まれないようにしています。
それぞれの値段は安くても色味がそろっているとスッキリ
基本の色を決めたら、次の買い物から意識して物を選ぶようにしましょう(筆者は、色で迷ったら……「白」を選ぶようにしています。)。そうすると、だんだんと散らかって見えないスッキリした家に変わっていくと思います。
わが家では洗濯用のハンガーが常に出しっぱなしなのですが……それでも色味が統一されていると、そんなに散らかっては見えない……ですよねっ!?
執筆:KANA
横浜市在住、3人の子持ち。 趣味は整理整頓と飲酒、アウトドア。 野球観戦に燃えるアクティブ派だが、実は運動音痴なのでもっと動けるようになりたいと思いスポーツクラブに通い始めたところ。今年の目標は「物と体のダイエット!」
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。