エイチ・アイ・エス エコ・スタディツアーデスクは、と協働で、中学・高校生を対象に 「『将来のキャリアを本気で考えよう!』シリコンバレーで自分の将来を考える旅9日間」の発売を開始した。
自分の将来のキャリアを本気で考える(イメージ) |
今回、同社とともに同ツアーの企画に取り組む企業・Good Try JAPANは、中学生・高校生向けに「グローバルキャリア教育プログラム」の提供を行っている。同ツアーでは、将来、グローバル社会を生き抜くために必要な「考える力」「自分の意思で選択する力」を、9日間の旅の中で養うことを目的としている。
ツアーを実施する場所は、Apple、Google、Facebookといった世界的なIT企業が多く存在するアメリカのシリコンバレー。世界中からスタートアップを目指す意識の高い若者が集まる場所でもある。気候も良く、開放的な雰囲気の環境の中で、将来を考えることがワクワクするプログラムになればと同地をツアー開催地に選んだという。
ツアー中は、起業家やNPOの代表が、子供たちの自発的な行動を促すためにコミュニケーションを図り、子供たちに具体的に考えることや自己実現・目標達成の手段を学ぶことを促していく。中には、アメリカの高校生とサンフランシスコの街に出て、英語を使ってコミュニケーションしながら、ミッションをクリアするゲームも含まれている。
スタンフォード大学では、自分の将来を仲間とともに考えるワークショップを実施する。2人1組のペアでお互いにインタビューし、自分の将来の姿についての解像度を高めていく。プログラム期間は毎晩、体験したことを共有し合い、学んだことをアウトプットするという。
また、ベンチャー企業、日本領事館、デザイン事務所、NPO、大学など様々な分野で活躍する先輩たちから話を聞く機会も設ける。Apple社、Google社の訪問も予定している。
同ツアーの出発日は、7月28日、8月11日。旅行代金は69万8,000円(燃油サーチャージ含む)。参加条件は中学生・高校生。最小催行人員は12名様 (限定人数15名)。添乗員が同行する。申込みはH.I.Sで受け付けている。