ライフメディアは同社が運営する「ライフメディア」を通じて、低コスト航空会社(LCC)に関するインターネットリサーチを実施した。調査は5月11日~5月12日にかけて20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人を対象に実施し、1,500サンプルの有効回答となった。
同社は2012年より年1回、LCCに関する意識調査を実施している。2015年の調査によると、国内線・国際線問わずLCCを利用したことがある人は33.2%が「利用したことがある」と回答しており、2014年調査と比較し3.9ポイント増加している。また、LCCを利用したことがある人に満足度を聞いたところ、54.8%が「非常に満足」「満足」と答えている。
回答者のコメントには以下のようなものが見受けられた。
「ANAのマイレージ特典でバニラエアの往復無料の搭乗権利を入手、ANAよりも少ないマイル数で搭乗でき得した気分。また片便は元ANAの機材であったためシートピッチが広く快適に過ごすことができた」(北海道: 20代男性)
「私は使用したことがないが、使用した友達は特に問題なく不満も言っていませんでした。やはり安く航空機を使用できるだけあって、旅行先でのアクティビティやホテル代に使うことができる点が非常にいいと思う。今後使用したいと思う」(兵庫県: 20代女性)
続いて、LCCが低価格で運行するために行っている施策で許容できるものを尋ねたところ、「食事や飲料の簡素化、有料化(71.5%)」「エコノミークラスのみ(48.9%)」「機内エンターテイメントの廃止(46.0%)」が上位になった。一方、今後、LCCを利用したくないと回答した人に理由を尋ねたところ、「安全性に不安があるから」が54.7%で最も多い結果になった。続いて、「機内で快適に過ごせないから(39.5%)」「遅延のリスクがあるから(37.2%)」が上位になっている。
回答者のコメントには以下のようなものが見受けられた。
「自宅から成田空港へのアクセスが悪いので、LCCは興味はあるが使ったことがない。荷物の持ち込み料や、空港までの交通費を計算すると、それほど安くつくとは思えない」(東京都: 40代女性)
「一番心配なのは天候不良などで飛べなかった時のアフターケアです。何度か使いましたが、飛ぶまでは不安が取れません」(茨城県: 60代男性)
「成田からの国際線とオーストラリアの国内線でLCCを利用したことがありますが、座席間隔が狭く、少なくとも長距離で利用するのは窮屈で厳しいと感じました。短距離であれば良いかと思いますが、安全面やタイムテーブル等をよく考慮した上での選択になる気がします」(神奈川県:30代女性)
そのほか、LCC調査の詳細はホームページを参照。