俳優の鈴木亮平が26日、自身のブログで映画『俺物語!!』(10月31日公開)で主演を務めることを報告した。コメント欄には200件を超える書き込みがあり、ファンからは体重増減の役作りに心配の声も寄せられている。
同名少女漫画が原作の映画で、主人公の男子高校生・剛田猛男を演じる鈴木。原作での設定「身長2メートル」「体重120キロ(推定)」に近づけるべく、徹底したカロリーコントロールとトレーニングで30キロの増量を行った。現在放送中のTBS系ドラマ『天皇の料理番』では病に冒される役のために半年で20キロ減量し、そのクランクアップから約1カ月後に今回の映画の撮影に入っている。
鈴木は26日付のブログで主演を報告すると共に、「『天皇の料理番』の周太郎とは180度違う役ですが、クランクアップから一ヶ月と少し、この役のために全力で準備をしてきました」「現在、スタッフ一丸となって撮影中」と明かし、「原作ファンの方々にも、そうでない方にも、とことん喜んでもらえる作品にする決意です」「コメディーとはいえ、本気で、真面目に、猛男という強大な男と向き合い、ぶつかり、男っぷりを勝負していきたい。いわゆるイケメンという枠に収まらない、【漢の中の漢】を演じきりたい」と思いをつづった。
『HK/変態仮面』『TOKYO TRIBE』などでは肉体美が話題になった鈴木。同作の制作決定が複数のメディアで報じられると、ネット上では役者魂を称賛する一方、「体が心配」「相当な負担」「やりすぎ」「大丈夫?」と短期間で体重増減を繰り返す役作りを心配する声も。鈴木のブログにも激励と共に「体調管理気を付けて」「無理せず頑張って」「検査はきちんとして」などファンからの声が直接届いている。