ドトールコーヒーは5月29日より、「ドトール バリューカード」の取り扱いを「ドトールコーヒーショップ」にて順次開始する。
今回の取り組みは、同社と三井住友フィナンシャルグループの企業・セディナが提携して行うもの。ドトール バリューカードは、非接触ICチップを搭載した、「ドトールコーヒーショップ」専用のプリペイド方式のカード。同カードの使用により、あらかじめチャージした金額の範囲で、飲食や店内で販売している全商品の購入が可能となる。
チャージは1,000円以上、1,000円単位でできるが、一度のチャージ金額が2,000円以上の場合は、チャージ金額の5%分がボーナスポイントとして付与される。さらに商品を購入した際も、金額の1%分がボーナスポイントとなる。
また、同カードの会員マイページ「マイドトール」に登録すると、PCやスマートフォンからカードの残高照会やクレジットチャージができる。年間の購入金額に応じた会員ランクも設定し、ランクアップすると、一度に2,000円以上のチャージをした際にその金額の最大10%分がボーナスポイントとして付与される。
同カードの発行手数料は1枚あたり300円(税込)、年会費は無料。カード購入時には、もれなく300ポイントが進呈される。国内全店舗への導入は、10月を予定している(一部、取り扱いのない店舗あり)。