JAFは20日、16~17歳限定のスマートフォン専用サイト「JAF U-17 OPEN CAMPUS」を開設した。これは、「若者の車離れ」が指摘され、運転免許の取得率も減少しているなか、一昔前には「車のエントリー世代」と呼ばれた大学生世代よりもさらに若年層であるジュニア世代へ積極的なアプローチをかけることで、自動車・バイクへの興味および自動車免許取得への関心を高めていきたいとする、JAF発の新たな取り組み。
同サービスの対象は16~17歳の"U-17世代"限定(メンバー期間は最大で普通自動車の運転免許の取得が可能となる18歳の誕生月までの2年間)。運転免許の取得に役立つ情報や、交通安全に関する動画はもちろん、将来的には、モータースポーツ関連のイベント情報やドライブ・ツーリング情報なども配信予定。免許取得前の"U-17世代"にとって自動車やバイクに興味を抱く「きっかけ作り」となるコンテンツ配信を目指すという。
また、JAFではこのサイトを免許取得前の"U-17世代"へのアプローチのためのひとつの「プラットフォーム」と捉え、今後、さまざまな活用をしていく予定だいう。メンバーに向けたJAF優待施設での割引などのサービス提供、他企業とのコラボレーション企画など、広い可能性も視野に入れて「脱・若者の車離れ」を目指した活動を積極的に行っていくとしている。
なお、5月20から8月11日(火)までにメンバー登録を完了した人には、若者に人気というクリエイター・もじじさんデザインのJAFオリジナルLINEスタンプ(全8種類)をプレゼントする。