土曜朝の情報番組『サタデープラス』(MBS・TBS系 毎週土曜8:00~)のMCを担当するタレントの小島瑠璃子が21日、阪神甲子園球場で行われた阪神-巨人戦で、試合前の始球式イベント「ファーストピッチセレモニー」に臨んだ。

甲子園の阪神-巨人戦「ファーストピッチセレモニー」に登場した小島瑠璃子

小島が番組ロゴをあしらったシャツにホットパンツの衣装でピッチャーマウンドに登場すると、スタンドからドッと歓声が。観衆からの声援を受け、大きく振りかぶった小島の一投は、ノーバウンドでキャッチャーミットへと届き、その見事な投球に観衆からは「おーっ!」とどよめきが起こった。そんな会心の一投がよほどうれしかったのか、小島もマウンド上で跳びはねながら喜びをあらわに。観客の大きな拍手に見送られ、満面の笑みでマウンドを後にした。

投球を終え、取材に臨んだ小島は「『サタデープラス』を背負ってのファーストピッチセレモニーなので、(失敗すれば)番組のこれからの進退にかかわるんじゃないかと(笑)。中途半端な投球は絶対にできないと思っていたので、ちょっとひと安心です」と安堵の表情を見せた。実は、これまでにも始球式を5回、ファーストピッチを1回経験しているという小島。「今までろくな球を投げられたことがなくて。今日こそちゃんとやらないともうオファーが来ないんじゃないかと(笑)」と7回目の正直に賭け、投球前には"ノーバン"を目指して球場の室内練習場で練習を積んだという。「マウンドと同じように傾斜のあるところで練習できたのが大きかったかなと思います」とノーバン成功の勝因を振り返り、「勝利投手じゃないですけど、今日投げたボールにサインして母にプレゼントしたい(笑)」と語るなど興奮冷めやらぬ小島は「ぜひこれから(始球式を)ガシガシ依頼してください!」とちゃっかり逆オファーをぶち上げて笑わせていた。

『サタデープラス』の放送がスタートしておよそ2カ月。ともにMCを務める小堺一機、関ジャニ∞・丸山隆平は「親戚のおじさんとお兄さんという感じ」と話す小島は「朝の情報番組のMCは初めてだったので緊張してましたが、小堺さんと丸山さんがアットホームな雰囲気を作ってくださっているし、お2人ともすごく気さくなので救われています」と笑顔。「今週の土曜にいい報告ができます」と週末に迎える番組の本番で、小堺、丸山に"会心の一投"を伝えるのを楽しみにしているようだった。