動物から無機物まで、何でもかんでも擬人化してしまうクールジャパンですが、ここへきてまたひとつ、新たな擬人化モノが登場しました。「家電」を擬人化したスマートフォンゲームアプリ「家電少女」です。家電少女は4月30日にAndroid版、5月11日にiOS版がリリースされており、インストールは無料。ただしアイテム課金があります。

最近ではシャープと謎のコラボを果たし、話題になっていますね。いったいどんなゲームなのか。気になったのでプレイしてみました。

家電を擬人化したゲームアプリ「家電少女」。どんな内容なのか気になります

プレーヤーは「工場長」になって、少女たちと戦います

家電を擬人化ってどういうこと?

「家電少女」の世界は、現代よりも少し未来の20XX年。家電工場に出現した謎のポータルから湧き出す「次世代電力チップ」を使って、家電と合体した少女たち「家電少女」を生み出した――という設定です。一方で、家電少女たちを操って世界を混乱に陥れる悪の工場長たちも出現。プレーヤーは、とある家電工場の工場長となり、家電少女たちと一緒に悪の工場の制圧に向かうことになります。

公式サイトより。悪の工場長たちとは何者なのか……

「家電擬人化」という無茶な設定にどんなバックボーンを付けるのだろうと思っていたら……「なるほど、そうきたか」という感じです。「ある日、起きたら家電が女の子になっていました」くらいで成立する気もしますが、設定がしっかりしていると物語に入り込めるのが良いですね。といっても、実際にプレイしてみるとストーリーはあってないようなもの。そこまで気にしなくてOKです。

このゲームの楽しさは何といっても、かわいい家電少女たちを集める「収集」と、好きな家電少女を集めてパーティーを組み、パズルで敵と戦う「バトル」にあります。