女優で歌手の柴咲コウの初となるカバーアルバム『こううたう』が6月17日に発売されることが12日に発表され、同時に全カバータイトルも明らかになった。

初のカバーアルバムをリリースする柴咲コウ

柴咲がカバーするのは、フジファブリックの「若者のすべて」、中山美穂の「ただ泣きたくなるの」、槇原敬之の「素直」、福山雅治の「桜坂」、工藤静香の「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」、熊木杏里の「朝日の誓い」、ゲスの極み乙女。の「だけど僕は」、秦基博の「アイ」、Coccoの「Raining」、東京事変の「私生活」、辛島美登里の「笑顔を探して」、ぴよぴよの「虹と太陽の丘」、太田裕美の「きみはぼくのともだち」、中島みゆきの「糸」、Kiroroの「未来へ」の15曲。

曲の中には、事前にTwitterで募集したリクエスト曲から採用されたものも。リクエストは1,500曲以上のべ2,500以上にのぼり、すべての曲名に柴咲コウ本人が目を通して選考を行い、数曲を選んだという。誰もが知るヒット曲から隠れた名曲、さらにはファンが柴咲に歌ってほしい最新の曲まで、バラエティ豊かな一枚に仕上がっている。

初回限定盤は、写真家・茂木綾子氏が撮影した写真と柴咲コウが書き下ろした詩を収めた44ページに及ぶポエトリー&ビジュアルブック「こうつづる」が付く特別仕様。また、代官山・蔦屋書店、湘南・蔦屋書店、函館・蔦屋書店、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI、TSUTAYA 天神駅前福岡ビル店などでは限定フリーペーパーを配布する。カバー曲の選曲について語り、さらに柴咲本人が撮影した写真も掲載されているスペシャルインタビューに加え、広げるとA4サイズ8面の巨大ポスターになる仕掛けになっているという。

「こううたう」【初回限定盤】CD(デジパック仕様)+ポエトリー&ビジュアルブック「こうつづる」(44P)(3,500円/税別)

「こううたう」【通常盤】CD(3,000円/税別)