整体師の大山奏です。そろそろ新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか。周りの人間関係や生活リズムが変わるのは、自分が思っているより疲れることです。身体も緊張しやすいので、普段からゆっくりほぐしてあげてくださいね。

今回は、太ももから股関節周りをほぐすストレッチを紹介します。

膝を立て、あお向けで寝る

自転車こぎストレッチ

Step1: あお向けで膝を立てて寝転びます

Step2: お尻を持ち上げます

Step3: 片脚を上げて自転車をこぐように回します

お尻は、膝と肩のラインが一直線になる高さまであげましょう。少し手で床を押すようにすると、楽に上げられます。ストレッチの間は、お尻の高さがなるべく変わらないようにできるとグッドです。

脚はゆっくりでいいので、大きく回すように意識してみてください。身体にひきつけて上半身と太ももがタッチするようにし、遠くに脚を伸ばすようにしてみましょう。

お尻を持ち上げる

片脚を身体にぐっと引き寄せる

円を描くように片脚を遠くに伸ばす

このストレッチでは、お尻を持ち上げたときに腹筋と背筋の体幹が使われます。脚を回さない状態でキープすることで、体幹部分を鍛えることもできますよ。

あわせて太ももマッサージも

会社から帰るときの駅の階段などで、身体が重いと感じたことはありませんか? それは脚が疲れてむくんでいる可能性があります。脚のむくみにはストレッチやカリウムを摂取するのも有効ですが、マッサージも効果的。

お風呂あがりなどに、ふくらはぎと太ももを下から両方の手のひらで押しながら持ち上げるようにして、老廃物を上に持ち上げてみてください。だるさが少しずつ解消されるはずですよ。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。