日本コカ・コーラは5月8日から6月8日まで、同社のコーポレートサイト「Coca-Cola Journey」において音楽家・渋谷慶一郎氏が母の日をテーマに書き下ろしたオリジナル楽曲を期間限定で公開する。

音楽家・渋谷慶一郎氏が特別に書き下ろした「Mother Song」

公開される楽曲「Mother Song」は、初音ミク主役のオペラ「THE END」などを手掛けたことで知られる音楽家・渋谷慶一郎氏が特別に書き下ろしたもの。「母親の、自分の子どもに対する想いの強さや情愛の深さのようなものを描いた」(渋谷氏)というこの曲は、「Coca-Cola Journey」内の該当ページにアクセスし、ページ中央の楽曲タイトルをクリックすることでダウンロードができる。

尚「Coca-Cola Journey」は2013年に開設された日本コカ・コーラのコーポレートサイト。自社製品の情報や飲料にまつわる話題の紹介だけでなく、“もっと読みたくなる”“読んで得た情報を誰かに語りたくなる”ようにストーリー仕立てに編集したというウェブマガジン型の企業サイトだ。

2015年は、コカ・コーラ社の企業メッセージの根幹を成す“ハピネス”をテーマに設定。“あなたのハピネスを見つける。あなたにハピネスを届ける”「週刊ハピネスジャーナル」をコンセプトに、幅広い記事を掲載している。今回の楽曲配信も、様々な施策を通じて“ハピネス“を伝えていきたいというコカ・コーラ社の企業メッセージを伝える一環で、それに応えるかたちで、渋谷氏による書き下ろしが実現したという。