TVアニメ化が発表された『ハッカドール』メインビジュアル

徳島県で開催中のアニメイベント「マチ★アソビvol.14」にて3日、『ハッカドール』のTVアニメ化が発表され、『ハッカドール THE あにめ~しょん』として10月より「ULTRA SUPER ANIME TIME」内の10分アニメとして放送されることが明らかになった。

『ハッカドール』は、DeNAが展開するスマートフォン向けキュレーションアプリで、アニメ、ゲーム、ラノベ、ボーカロイドなどのオタク向け情報に特化しているのが特徴。情報を運んでくる「ハッカドール1号」「ハッカドール2号」「ハッカドール3号」を美少女キャラクターとして擬人化、アプリ内ゲームやコンテンツとの連動も大きな魅力となっている。今回のイベントではWEB版「ハッカドール」のサービス開始リリースや夏のコミックマーケット88へのブース出展決定と共に、2015年10月のTVアニメ放送決定が発表された。放送局はTOKYO MX、BS11。

イベントを終えたハッカドール1号役の高木美佑、ハッカドール2号役の奥野香耶、ハッカドール3号役の山下七海、そして『ハッカドール』のプロデューサーである"イワクソP"ことDeNAの岩朝暁彦プロデューサーに、アニメ化発表の喜びを聞いてみた。

ハッカドール1号役・高木美佑:最初に聞いた時からすごくうれしかったんですが、イベントで会場の皆さんに「TVアニメ化決定したよ!」と報告したら「バンザーイ!」ってしてくれる人たちもいて、いっぱい愛されている作品なんだな、これから楽しみだなと改めて思いました。お客さんと一緒に歩んで大きくなっている感じがとても幸せだと思います。

1号は報われないことが多いので、アニメでは1話ぐらい1号無双の話があったらうれしいです(笑)。アニメのキャラクターデザインもかわいいし、1号の絶対領域を魅せつけていくスタイルが好きすぎます! 1号なりのやり方でみんなを引っ張って、皆さんの期待に応えられる作品になるようにがんばります!

ハッカドール2号役・奥野香耶:アニメ化を発表した時の反応が今日のイベントで一番すごかったです。オリジナル作品なので、どんなお話になるのか想像がつかなくて、本当に楽しみです。盛り上げていきたいです! アニメではいつもにこにこしている2号がちょっと怒る姿とかも見てほしいですね。アニメの絵では、2号がますますセクシーになってる気がします(笑)。

ハッカドール3号役・山下七海:最初に『ハッカドール』のお仕事をいただいた時、PVを収録したんです。そのPVで終わりかなと思っていたら、ひとつひとつステップを踏みながらどんどん『ハッカドール』が大きなコンテンツになっていって、ついにアニメ化! 動いたらもっとキャラクターの良さが引き立つと思うので、早く動くハッカドールたちが見たいです。楽しみです。3号は実は「男の娘」なんですけど、服の片方の肩のところが垂れている衣装デザインがすごくセクシーだと思います!

岩朝暁彦プロデューサー:ユーザーの皆さん、そしてハッカドールに関わってきた声優、クリエイター、エンジニアの皆さんの力や工夫があって出来上がっている作品なので、これからもみんなと一緒に作っていきたいと思います。一味違った面白い作品にしていけるよう、スタッフ、キャストの皆さんと一緒にがんばります。

(C)DeNA/ハッカドール THE あにめ~しょん 製作委員会