ユニクロは4月27日より順次、国内ユニクロ全店にてシューズを発売している。
スリッポンタイプとシューレースタイプの2型各5色をラインナップ
今回発売となるのは、優れたクッション性やグリップ性などの機能を備え、快適なフィッティングにもこだわったシューズ。カジュアルからきれい目な着こなしまで幅広く対応できる、スリッポンタイプとシューレースタイプの2型各5色をラインナップした。サイズは、23から28cmまでを1cm刻みで展開するユニセックスタイプで、両型ともに各2,990円(税別)という求めやすい価格で展開する。小型店は、5月11日よりスリッポンタイプを発売開始する予定。
足型に馴染み、高いクッション性が持続するポリウレタン素材のカップインソールを採用。スポーツシューズなどにも採用されている同素材が、歩行中の衝撃を和らげる。
アウトソールは、歩行時の足裏の屈曲性を高めるため、細かな切り込みを入れている。この切り込みに沿って、段差をつけることで、歩行のたびに地面をグリップし、安定した歩行をサポート。アッパー素材には、丈夫なコットンキャンバス素材を採用した。また、アウトソールとアッパー素材の剥離を防ぐため、ミッドソールにはステッチを入れている。
履き口周りにはスポンジ素材を採用し、足あたりを良くしているという。また、シューズと足のフィッティングを向上させるため、シュータンとシューズ本体をエラスティックバンドで一体化させた。