整体師の大山奏です。新生活がスタートしてしばらくたちますが、新しい環境にはもう慣れたでしょうか? 自分では慣れたと思っていても、環境の変化は身体や心に影響を与えてしまうこともあります。一日1回くらいはリラックスできる時間を取れるといいですね。

今回は、精神的にもリラックスできる肩甲骨周りのストレッチをご紹介します。

あぐらで座る

肩甲骨周りストレッチ

Step1: 床にあぐらをかいて座ります

Step2: 頭の後ろで手のひらを組みます

Step3: 組んだ手を頭の上に伸ばします

あぐらで座ったときに、いったん全身の力を抜いてみましょう。身体がこわばっていると感じたら、一度肩に思いっきり力を入れて、ストンと落とすと力が抜きやすいです。

力を入れない状態で、背筋を伸ばします。手を組んで、息を吐きながら思いっきり手を上にあげていきます。肩甲骨が寄っているのを感じながら行えるといいですね。

頭の後ろで手を組む

組んだ手を上に持ち上げる

頭はつられているイメージ

身体が力まないようにしようとすると、背筋も曲げて猫背の状態を思い浮かべるかもしれません。ですがそうではなく、背筋を伸ばし、頭の上から糸でつられているイメージを持ってみてください。不思議と力が入らず落ち着く形になれると思います。

呼吸は大事

ストレスに毎日さらされていると、眠りが浅くなったり眠れなくなったり、いくら寝ても身体の疲れが取れないと感じたりしてきます。そんなときは逆に寝るのをやめて、少し歩いてみるといいです。

そして深呼吸をしてみてください。呼吸を大きく深くすることによって、自律神経の興奮が収まりリラックスできます。仕事中などでもやることが多すぎてパニックになりそうになったら、まずは深い呼吸を意識してみてくださいね。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。