日本能率協会マネジメントセンターは21日、「働き方に関するアンケート」の結果を発表した。期間は1月26日~3月1日。対象は同社通信教育講座を修了した男女会社員436名。
会社員の時間の使い方は?
「平日の家事時間」を質問したところ、子供がいない女性の家事時間は平均1.4時間、子供がいる女性は平均3.2時間だった。一方、子供のいない男性は平均1.0時間、子供がいる男性は平均0.8時間だった。
また、「勤務時間」を質問したところ、子供がいる女性は平均9.7時間、子供がいない女性は平均11.1時間。一方、子供がいる男性は平均11.6時間、子供がいない男性は10.6時間であった。子供のいる男性の方は、子供のいない男性に比べて勤務時間が長く、家事の時間は短いという結果となった。
目指したい働き方とは?
「目指す働き方」について、男女ともに1位は「仕事と生活のバランスをとる」で、男性58%、女性80%だった。以降、男性は「人を率いて組織の中で責任を果たす」(43%)、「メンバーを助け育てる」(39%)が上位。女性は「特定の分野で専門性を発揮する」(52%)、「決められた仕事を正しく行う」(49%)が続いた。
また、「仕事をする上で不安を感じること」を質問したところ、1位は、男性が「考えや価値観の違う人と一緒に仕事をすること」(33%)。一方、女性は「仕事と生活の両できないこと」(33%)だった。以降、男性は「自分の努力・成果が報われないこと」(28%)、「心身の健康を損ねてしまうこと」(26%)。女性は、「考えや価値観の違う人と一緒に仕事をすること」(33%)、「自分の努力・成果が報われないこと」(28%)であった。
身につけたり伸ばしたいスキルは?
「身につけたり伸ばしたいスキル」は、男女とも「問題解決」(男性50%、女性42%)が1位だった。以降、男性は「企画力」(38%)「折衝・交渉」(33%)。女性は「IT・パソコン」(35%)、「業務効率化・改善/段取り」(34%)であった。