AACクリニック銀座はこのほど、50~60代の母を持つ娘を対象にした「母親と薄毛に関するアンケート」の調査結果を公表した。同調査の対象は、50~60代の母親を持つ、20~30代の女性200名。3月にインターネットを通じて実施した。

「娘が母親に気をつけてほしいこと」上位3項目を抜粋(n=200)

薄毛の悩み、娘はこう見ている

「娘が母親に気をつけてほしいこと」を聞いたところ、最も多い回答は「いつまでも元気でいてほしい」で87.5%だった。次いで多かったのは「いつまでも若くいてほしい」で71.5%という結果となった。

「母親が若いなあと感じるとき」は、「頭髪の量が多い」が45.5%で、1位となった。続いて「肌がきれい」「シワが少ない」「シミが少ない」の順に多い結果となった。また、自由回答で聞いたところ、「薄毛の女性は実年齢よりも5~10歳ほど老けて見える」という回答が寄せられた。

「母親が若いなあと感じるとき」上位5項目を抜粋(n=200)

「将来薄毛になる不安はあるか?」との質問では、「不安あり」が39.5%となった。また、30代女性のみで見ると、41.9%が不安を抱えており、不安のない36.0%を大きく上回った。

「将来薄毛になる不安はありますか?」(n=200)

「将来薄毛が不安に思う要因」を聞いた。その結果、「抜け毛が多い」 ことが不安要素の第1位で40%だった。以下、「なんとなく」「親の頭が薄い」「カラーやパーマによるダメージ」が続いた。

「将来薄毛が不安に思う要因は?」(n=200)

「薄毛対策グッズに対する抵抗感」を聞いた。その結果、最も抵抗があるのは「育毛パウダー」で、24%だった。以下、「ウィッグ」「育毛シャンプー」「育毛剤」が続いた。

「薄毛対策グッズに抵抗を感じている娘の割合」(n=200)