SBI証券はこのたび、同社が提供するスマートフォンアプリの一つであるHYPER株アプリにおいて24日に発売されるApple Watchに対応したと発表した。なお、Apple Watch対応版HYPER 株アプリ(ver3.7.00)は、App Storeにて21日よりダウンロード可能となっている。

画面はイメージ。実際の内容と異なる場合がある

このたびのHYPER株アプリApple Watch対応では、日経平均株価や個別銘柄の株価・チャートをリアルタイムにApple Watch上に表示できる仕組みを構築したという。これにより、顧客は腕時計を見るのと同じ感覚でタイムリーに相場動向を確認できるようになり、同社としては、顧客により快適かつスピーディな取引環境を提供できると確信しているという。利用するには、事前に同社の総合口座を持ち、HYPER 株アプリの自動ログイン設定を有効にしておく必要がある。

同社では、2014年1月よりスタートした少額投資非課税制度"NISA"を、若年層の資産形成に活用してもらうべく、投資未経験の20~30代の顧客の獲得を強化してきたという。Apple Watchは、スマートフォン利用率の高い若年層から高い注目を集める革新的な新商品であり、投資未経験の20~30代へのアプローチに有効であると考え、同サービスの提供を決定したとしている。

同社では、今後もさまざまな取引チャネルにおいて、「業界屈指の格安手数料で業界最高水準のサービス」を提供するべくさらなる改善を実施し、顧客へより良い投資環境の提供に努めていくとしている。

主な特長

日経平均・登録銘柄の株価情報・チャート

  • 日経平均や個別銘柄の高値・安値等の確認や、スワイプで画面を切り替えることで、チャートも閲覧できる

画面はイメージ。実際の内容と異なる場合がある

HYPER株アプリと連動

  • HYPER株アプリで取得した株価データをApple Watchに連携する。また、HYPER株アプリで設定した登柄銘柄リストが連携されるため、見たい個別銘柄を設定できる

画面はイメージ。実際の内容と異なる場合がある

HYPERアプリとは、株取引の「HYPER株アプリ」、先物・オプション取引の「HYPER先物・オプションアプリ」、FX取引の「HYPERFXアプリ」から成る同社が提供するスマートフォンアプリシリーズ。顧客によりよい投資環境を提供するべく「操作性」×「スピード」=「HYPERアプリ」をテーマとし、今後もさらなる機能拡充・改善を予定している。